借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

海が走るエンドロール

ちょっと、かなりきれいでいい漫画を見つけたので、紹介~~

  

 

 

 

65歳の、旦那さんを亡くしたばかりの主人公が、映画に行って、

映画を作る方に回る・・・というお話です。

 

 

とにかく、話の流れがスムーズなのと、なんか、きれい。抒情的?

あと、高年齢の人が読むと、希望が湧くでしょうね~~~

 

 

でもね。

言いたい。

アラフィフとかで、海外移住して、ちょっと資格とか取ろうとしてる私が言いたい。

 

 

いくつになっても、学びなおしたり、新しいことを始めるのは、素敵なことだけど、

 

この年で学校行くと、めっちゃ視野狭くなるよ(;´Д`)

 

 

話題が、他の若い子と同じで、すごく限定的になるの。

「次の宿題どうするの~」

「次の授業どこ」

「次の先生どうする」

「バイトはどうしてる」

「就職どうする」

「制服が~」

 

そんなんばっか(;´Д`)そんなんだけ

 

まあ、大事なことなんですけどね。

それが大事な世界に自分から飛び込んだから、仕方ないんですけどね。

それが評価される世界。

 

案外、「学校に戻ると世界が広がる」、ということは、

そうでもないような気がしています。

 

 

仲間ですよね~(・∀・)ホント仲間による。

あと、モノの制作とかだったら、若い人のモノの考え方とか思考の柔らかさとか感性の違いに、刺激されるんだろうなぁ。

 

今勉強していることが終わったら、何か学ぼうか何をしようかどうしようか、

この漫画を読みながら、そんなことを考えています。