借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

中国語喋れますか

私は、はたから見たらもちろん中国人に見えます。

なので「中国人ですか」と聞かれることはもちろんあるのですが

「中国語話せますか」と言われるときは、99%以上の確率でちょっと鬱陶しい案件です。

 

今日、スーパーに行きました。

スーパー、2階に分かれておりまして、中でエスカレーターがあります。

カートが運べるように、ベルトコンベアーみたいなエスカレーターなんですけど

 

そこに、1人、女性が真ん中に立っておりました。

その横を、男性が、すり抜けて歩いて通っていきました。

私も歩いて、その、真ん中に立っている女性のすぐ後ろに行ったんですが

 

なんっか、邪魔って感じ(;^ω^)

そんなに太くもないけど、なんかわからないけど、右にも左にもすり抜けられなくて、

なんだか不思議とやたらに邪魔感があった(;^ω^)

 

で、私はすり抜けないで、エスカレーターが付くまでその女性の後ろで待ち、

どんな人だろうと思って見てみたら、おそらく中国人女性でした。

なぜ中国人だと思ったかと言うと、

その女性、私を見て

「中国語話せますか?」と聞いてきたから。

 

私、この質問を聞いて、最初に書いたように「あ~面倒だな」と思いましたが
「〇〇語なら話せるよ」と答えました(;^ω^)すみませんねひねくれててね。

 

そうすると、その女性、中国語ではない言葉で(じゃあいちいち中国語とか聞くなよホント)

「さっきの男性見た?追い抜くときに、私に向かって、変な目つきをしたの。あれ、なんでだと思う?」と、明らかに不愉快そうに私に聞いてきました。

 

「へ・・・あ・・・多分・・・

あなたがエスカレーターの真ん中に立ってたからだと思うよ…」

と言うと

 

Σ(゚Д゚)

「ああ!」

(∩´∀`)∩

 

と、笑顔満面になりました。

 

 

多分、中国人だから、差別的な気持ちをぶつけられたと思ったんでしょう。

だけど、そうではなく、理由があったから、安心したんでしょう。

 

あれね。

理由があるのに、それがわからないと、差別された~ぎゃ~ と思っちゃうのよね。

理由を教えてあげられてよかったのだろうけど

まず、人に迷惑かけないということを考えていたら、そういう目に合うことも少ないんだよ!