借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

オリンピック閉会東京音頭

オリンピック、終わりましたね~

私はほとんど見ることができなかったのですが、閉会式だけ、少しだけ見ることができました!

 

東京音頭やっていましたね~

盆踊り、懐かしいな~

子どものころ、浴衣を着て、下駄をはいて、ウキウキわくわくでコーフンして近くの盆踊り大会に行ったなぁ

こういう伝統行事というか地元のお祭りって、大事ですねぇ

子どもの頃の記憶って本当に強烈にずっと頭に残っているなぁ

 

 

で、東京音頭なんですが、

私、東京ではないんですけど、東京音頭にはものすごく強烈な記憶があります(゚∀゚)

 

ダンスのワークショップに参加しに、外国に行ったんです。

国際的なチームでですね(・∀・)

いろんな国の人たちが集まってて、めちゃ楽しかったんですが

 

その国の舞台で踊ることになりまして、

私はそこまですごくないので郡舞だったんですけど、それでもうれしくて(*´ω`*)

何踊ることになるのかな(・∀・)ってわくわくしてたんですが

 

「あなたたち、日本人だから、東京音頭踊りなさい」

 

って言われて、

 

ええええええええええええ

 

 

違うダンスを習いに行ったのに、日本人だからって盆踊り踊らされて、舞台で発表しなきゃいけないの~~~~(・´з`・)

 

 

すごくしょっぼーーーーん としてしまいまして

 

他のを踊ることになった日本人の人たちから

「気の毒に。せっかくこの国に来たのに、まさかの日本の東京音頭を踊ることになって」

と本気で同情してもらえたのがせめてもの救いです。

 

 

東京音頭を聞くたびに、その思い出を思い出してしまうので

強烈な印象だったら、何歳でも記憶は呼び起こされるの、か、も~~(゚∀゚)