借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

海外バイト事情\(^o^)/

この国では、みなさん、許される限り働こうとなさいます(・∀・)

ていうか、お金を稼ごうとなさいます(・∀・)

 

 

本日、たまたま、キッチンで掃除をしておりましたら

新しく来た日本人男性(以下新)と、

2週間ほど前に来た日本人男性(料理人、以下料)が

話を始めました。

 

 

新しく来た男性・・・というか、知らない男性は

大家が今、祖国に帰国しているので

その代わりにアシスタントとして雑用を頼まれていたらしく(;^ω^)

 

 

「え、それ、バイト代もらった方がよくない?」と私が横から突っ込むと

 

新「ええ、いくらかはくれるって言ってたんですけど」

私「金額は後からなんかい(゚∀゚)」

新「そうなんっすよ、これやってる間にウーバーやってた方がいいと思います」

私「つかみんなウーバーやってんな(゚∀゚)」

 

 

そこで、2週間前に来た、元シェフの人が食いつきました。

 

 

料「え、ウーバー儲かるんすか

新「儲かんないっすよ。やっぱりやる気と時間帯ですね。稼ぐ人は一日2万とかですけど僕はやる気ないから1日5000円くらい」

料「でも2万っすか!俺もやろうかなぁ、まだ無職だし」

私「(え、日本人のプロ料理人とかでも仕事見つかんないんだ(;゚Д゚)・・・)でもみんなウーバーやってるよね。シフトとかなくて自分の好きな時にできるのがいいんよね」

新「そうなんですよ、すぐに辞められるし」

私「あと、どこのレストランが人気か、どういう料理が人気かというのもわかるみたい」

 

料「そうか、いいかも。σ(゚∀゚ )オレ、中東で日本料理屋するのが夢なんすよ。だから和食屋で働きたかったけど、どういう料理が好まれるのか知っとくのもいいかも」

 

 

と、いうわけで~~~

 

 

・日本人のシェフでも仕事は見つかりにくいようです(゚∀゚)

・みんなウーバーイーツをやってるのは、「仕事が見つからないから」という理由もあるようです(゚∀゚)

・ウーバーで稼げるわけでもないようです(゚∀゚)