借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

ワイナリ

よく晴れていたので、週末、ワイナリに行ってきました。

 

時期は少し外れていましたが、ワインで有名な街があると聞いたので、一度行ってみたかったんです。

ちょっと遠出でしたが、車の運転も、なんだか慣れた感じだったし、お出かけしたい気分だったんですね。

 

 

ちょっと遠かったかな。

1時間以上かかると、ちょっと日帰り旅行~って感じになりますかね。

通勤時間が1時間以上の人たちは、毎日が小旅行なのでしょうか(;^ω^)

 

 

キレイな街につきました。

まず観光案内所にいって「1つ選ぶとしたらどこがいいですか」と聞くと

「まああああ、ここには80以上の素敵な場所があるのに、たった一つ選べというの?」と、感じのいいオバサマが相手してくれて。

結局7か所ほどお勧めしてくれたのですが、そのお話だけで楽しくて、来てよかったなと思いました。

さすが、おもてなしの精神がありますね。

 

 

そして、

小さなカフェに行って、

 

少し大きめの工場に行き、

ノンアルコールのワインとチーズを少し食べながら、池で泳ぐガチョウさんを眺め。

 

そして、次も大きな工場に行き、

そこは大きすぎたので、眺めただけ。

いろんな、石鹸とか油とか化粧品とかの商品の作っていたり、レストランもあったり、噴水もあったり。

 

大きなところは疲れるなと思って、

今度は小さな、小屋のようなところに行きました。

ぶどう畑がわぁっと広がって、その中に小さな小屋があり、軽食が楽しめます。

ガイドをしてくれる男性が、さすがで、入れ替わり立ち代わりしているとまあ私にはわからないだろうとさっさと切り上げる人もいますが、

でもいつもの調子で語ってくれる人もいて、

私はやはりチーズとノンアルコールでしたが、

周りのワインを楽しむ人たちを見ていました。

 

日差しの中で、楽しそうで、笑って、ワインを味わって、


いつもの日常とは少し離れた、輝くような素敵な風景。

みんな、外国旅行に行って「わあ、いいなぁ」と憧れるのは、きっとこんなシーンでしょう。

私も久々に味わいました。

 

 

行ってよかったな。

残念ながら、なぜかフェスタが来週からだったのですが、まあフェスタと言っても私が行ってもよくわからないだろうし(;^ω^)

お天気のいい時に行けた方がいいし、

混んでもいない、人が閑散としていない、ちょうどいい時に行けたので、よしとします。

人がいっぱいいるのも、理由があるから、それはそれで好きなんですけどね。多すぎるとね。

 

 

時々、お天気のいい日を選んで、少しお出かけしなきゃな。