借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

コミュニティに参加

何か、コミュニティに参加しなければいけないなと思っています。

 

前も書いたかもしれませんが、

人は、3つくらいのコミュニティに参加しておいた方がいいという説があるようです。

 

理由

①3つのコミュニティに参加していると、どこかでいい人と交差できる。

②1つしかないと、その一つがなくなってしまった時の打撃が大きい。3つ参加していると、1つがなくなっても、他のコミュニティがある。

 

仕事でも同じかな~ 一つの大きな取引先があっても、そこから切られたら生き残っていけませんもんね。

 

 

で、私は、今、1つまあまあコミュニティに所属していると言えばしているのかもしれない。

あと2つ、どうしようと思いました。

 

 

何かね、闇雲に入ってもね。

やっぱり、合っているものとか、将来に役立つものとか、なんかね、探したいので。

 

 

で。

やっぱり、好きなのは、ヨガかな(・∀・)

 

と思ったのですが、

 

ヨガって、喋らないんですよね(;^ω^)あんまり。

あんまり仲間ができるとは思えないんですよね~。

 

ジムも、何回か試したんですが、誰かと交流する、ということはなくって。

体のためにはいいんでしょうけど。

いや、わかちゃん(いつも「わかんないけど!」と言って私にいろんなアドバイスしてくる子。以前、車を事故って、私に「気を付けて」と連絡してきた子ね)は、ジムに行ってるけど、なんか彼女の体にいいことしてるのかどうか、よくわかんないかな(;^ω^)

行くと、「わ~私言葉わかってないな~ わかちゃんはちゃんと全部わかってるっぽいなすごいな~」と思えるので、そういうメリットはありますけど。コミュニティに参加するというのとは違うかな。

 

ずっと前に行っていた、地域のコミュニティのヨガは、ばーちゃんばかりが来ていて、その後お茶タイムがあったので、とても楽しかった。

私、ばーちゃん好きだし(≧∇≦)

 

そういうのがあればいいな~

 

 

あと一つは、歌かな~と思ったんですよ。

んで、1つ、歌のサークルに問い合わせようとしてサイトを見てみたら、若い子がパーティノリでやってるような写真で…

私、落ち着いてじっくりしっとりやりたいんで、入って行けないわ(;^ω^)と、問合せ自体をやめました(;^ω^)

 

 

あとはどうしょうかな~ と、以前やっていたスポーツをしてみようかと思い

道具を作らなきゃいけないけど、でも好きだからいっか、とりあえずその場所に行ってみよう! と、そのスポーツセンターを調べたら

平日は15時までしかオープンしていなくて…(;^ω^)諦めた。

 

 

なかなか難しいな┐(´д`)┌ヤレヤレ

以前参加していたような、毎週日曜の読書会・・・あれ、深い関係が築けて、よかった。今でも胸に刺さる。

その時間を親戚アラフォーやその娘と過ごせたらよかったのかもとも思うけど、わからない。でもあれは、今考えたら、あれはあれで大事だった。

 

スピリチュアルな研究会とかマインドフルネスとか、昔は大好きだったけど、今はなんだか入り込めなくなってしまって…

 

カードゲームの会とかもいいのでしょうけどね。

 

まあ、シェアハウスが、コミュニティになっているといえばそうかも(゚∀゚)

日本語話せるシェアメイトとかに、ちょこちょこ教えてもらえたり、他のシェアメイトにバイト先からの差し入れをもらえたりして、助かっていますし。これはこれで、長屋生活での助け合いみたいで、いいです。

 

参加するコミュニティを一から選ぶのってちょっと難しいな、というお話でした。そしてこれは次の記事の伏線となるのでございます・・・