借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

エコバッグ事情

日本でお持ち帰り用のビニール袋が有料になったそうですね。

 

日本のうちの近くの激安スーパーでは、もともと袋が別売りで1枚5円でしたし、

こちらの国でもビニール袋は別売りなので、気になりません( ・´ー・`)

 

 

正直、困るのはごみ袋でございました(;^ω^)

 

 

ゴミ袋、日本ではスーパーの袋を使っていたのですが、

こちらでは買わなきゃないんですよね。もちろんですが。

 

 

私も、割と貧しい国出身の24歳男性シェアメイトも、前のシェアメイトの女の子も

ケチというか、誰も買い物袋もゴミ袋も買わなかったので

ゴミ袋がなかったんですよ(;^ω^)

 

なので、今までは工夫してなんとかしのいでいました。

 

 

 

が~~~~

 

 

例の、散らかす彼がシェアメイトとして入ってきたところ!

彼、無駄に買い物して無駄に腐らせて散らかしたりしてるくらいなので、ものの管理ができず

当然、エコバッグなんて持ち歩くわけもなく(゚∀゚)

お金にもきっちりしていないので、

 

買い物に行くたびに袋を買いまくる(゚∀゚)

そしてそれを捨てる(゚∀゚)

 

 

私は、捨てられた袋のうちからきれいなのを拾い

たたんで自分の買い物用にキープしておりました( ・´ー・`)

 

そしたら、もうそれが山になって、スペースがなくなった(;^ω^)

もう1年くらいは買い物袋に困ることはなさそうです\(^o^)/

 

 

あれですね、ビニール袋買うのとか、全然気にしない人いますよね。

たかが10円なんだから、それに煩わされるのが嫌だと。まあそれもわかるし真理でもある。

でもまあほんの少しの心がけで地球にやさしくしていると思えたり、13回ほど節約したらアイスが買えると思ったら、それも楽しみですね\(^o^)/

 

 

ちなみに、ゴミ袋ですが、

散らかす彼が買ってくれまして(゚∀゚)

エコバッグを用意する必要はなくなりました\(^o^)/

 

 

こういう、細かい金を気にしない人、シェアメイトに一人いるといいかも\(^o^)/

旦那にするのはちょっとイヤ(゚∀゚)