借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

社会参加

ブログさぼってすみませ~ん(;^ω^)

ちょっと忙しいというか気ぜわしくしていました~

 

今、なんか、無償で丁稚奉公というか、職業体験のようなことをしています。

 

 

それが、すごく、面白くて、楽しい♡

 

 

働いている人たちも、かなり幸せそうにしているんです。

 

 

これって、もしかして、コロナの影響かなぁ。

コロナの影響で、働ける自分たちの環境に感謝して、働けるだけで嬉しかったり、

そして私は、コロナの影響でずっと人と喋っていなくて社交をしていなかったから、ようやっと社会参加ができて、ようやっと人と交流できて、それで楽しくて仕方がないのかもしれません。

 

 

人間って、社会的な生き物なんですって。

社会を作らなければ、社会の中でなければ、生きていけない生き物なんですって。

 

 

私は1人が楽で、ずっと1人でいるけれど

それでもこんなに、社会に参加できることが楽しくて嬉しく感じられる。

社会に出なければ、モチベーションとかやる気とか(一緒だ)、なかなか得られないのかなと思います。

いくらネットでいろいろやっていても。

 

そんなことを改めて感じつつ、職業体験さらに頑張ります~