借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

施設とか

今回ちょっと、社会参加でボランティア活動みたいな感じで

介護施設なんか訪問したりしてるもんだから

 

そこを訪れて、

「あ~ これもシェア生活だよな」って思っちゃいました。

 

 

食事が出て、

みんなで食堂に集まって食べたり

個室で自分で食べたり

 

アクティビティがあったり

 

介護施設

シェアハウスの超高級ハイサポートバージョンみたいな(;^ω^)

 

 

 

 

 

時間があるときに、仲良くなった人のお部屋に遊びに行っていたり

一緒に食事をしたりなど

そこで知り合って仲よくできる人たちもいれば、

もちろんうまくいかない人もいて

 

テレビの音量がうるさかったり

匂いがしたり

まあ普通に嫌な人がいたり

 

 

どこに行っても、集団生活というか

人との付き合いはついてくるのんね。

 

 

 

 

もう数年どころか10数年住んでる人もいるから、

そういう人たちにとっては、本当に「おうち」

 

 

「家」とは何なのか、ちょっと考えてしまいましたぞな。