借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

合宿免許みたい(・´з`・)

私は運転免許は合宿免許で取りました(・∀・)安かった~ 

 

合宿免許に行ったのは大学生の時でした。

確か一部屋で8人ぐらいが雑魚寝で生活してました(;^ω^)

食事もついて、レンタサイクルとかもあって、夏は乗馬とかもあったらしく。いいな~夏行きたかった

私がいったのは春休みだったんですよね(;^ω^)

 

ルームメイトは同じ大学の人たちでしたが(違う部屋には違う大学の人たちもいた)

学部が違い、年齢も少しずつ違って普段交流のない人たちだったので、いろいろ話をしました。

 

そのうちの1人が2年生で、合宿中になんと留年が決まって。

ボロボロ泣いていました。

「卒業したらもう23歳だ~」と言いながら。

みんな言葉をかけられず・・・

そんな思い出。

 

 

 

今も、合宿免許に来てるようだなぁと思うことがあります(・´з`・)

 

その時は運転免許でしたが、今は免許ではなく語学を勉強するために合宿してるみたいだなぁと。

シェアハウスに住んで、知らない人たちと一緒に寝泊まりして、なんだか合宿免許と似ているなと思うのです。

違うところはシェアハウスのみんなはそれぞれ全く違うことをしている事。

合宿免許の時はみんな免許取りに来ていて、目的が一緒で、大学も一緒だったから共通の話題があったけど

シェアハウスのみんなはそれぞれバラバラ。

 

だけどみんな出身は違うところで何かをするためにここにいて1部屋で知らない人たちと一緒に寝ていると言うところは同じだなと。

 

 

ああ、考えて見たら、語学留学の合宿、ありますね。

フィリピンが有名ですが(・∀・)

 

 

あ、関係ないけど、合宿免許の時お風呂ってどうしていたんだろうΣ(´∀`;)忘れちゃいました~

きっとシャワーだけじゃなくて湯舟があったはずなんだけどな(;^ω^)記憶にないや。