借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

未成年者にシェアハウス

私、Twitterしてなかったんですけど、

アカウント作って10年たってようやくログインとかするようになり

みなさんのツイートを見るようになってきまして(・∀・)

 

 

ちょっと思ったことというか思い出したことがあって書いちゃいます。

 

 

 

だいぶ前ですけど、

小学校4年生くらいの女の子と、父親、母親が

ファミレスのちょっと上くらいのお店で外食してまして、

ピザかドリアか何か食べてたんですね。

 

 

そしたら、そのピザ(にしとこう)がしょっぱい、という会話が聞こえてきまして。

 

「ちょっとしょっぱいね」

「店員さんに言おうか」

子ども「ちょっとしょっぱいけど別に大丈夫だよ」

母「こういうのは言った方がいいのよ」

 

と、父親が店員さんを呼んで

すごい嬉しそうに

 

「君の店では客にこんなまずいものを食べさせるのかね( ・´ー・`)」と言ってましてΣ(・ω・ノ)ノ!

 

店員さんは目が点で、

女の子もすごいびっくりしてた顔をしてたんですが、

母親は

「こういうのは言った方がお店のためになるの」と娘をたしなめてました。

 

 

そこからどういう流れになったかはわからないんですが

半分食べられていたピザは下げられ、

新しく焼き直されたピザが来てました。

 

 

父親は得意げで、

 

 

女の子は、ずっと恥ずかしそうにうつむいたままで、

結局新しいピザも食べておらず。

 

 

私はそれを見ながら、

 

 

こういう親に育てられてるのに

子どもはまともな感覚持ってるようで

ちょっとよかった、と思う気持ちと

 

こういう親に囲まれてたらしんどいだろうな、と同情する気持ち。

 

 

 

こういう子たちが、早くおうちを逃げだせる

他の人たちから生活の常識を学べる

シェアハウスみたいなんあったらいいのにな

 

なんて思ったり。