借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

コネの現在

離れのオッサンは、私が働きたい、めっちゃ働きたい施設で

掃除のオジサンをしています(゚∀゚)

 

掃除からでもいい、

そっから何か、空きがあれば、その施設に取り立ててもらえるかもしれない などと思い

その施設の雑用に応募してるんですけど、

音沙汰ないです┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

昨日、なぜか離れのオッサンが、残りご飯をくれました(;^ω^)

えっと、まあ、じゃあチャーハンにでもしましょうかね・・・と受け取ったついでに

「あの、今の仕事、どうやってゲットしたの?」と聞いてみました。

「私、あなたの働いてるとこで働きたいんだけど!」みたいな。

この国ではコネが重要なので、何かないかな~的なのも思って。

 

 

「そりゃあんた無理だよ、σ(゚∀゚ )オレ、もう40年やってんだよ」

 

 

Σ(゚Д゚)

たまたま24歳男性シェアメイトも隣にいたので、2人でビックリ。

 

 

「いやいやいやいや、ないないないない

あなた60過ぎでしょ、

んで故郷でツアコンやってたって言ってたじゃん、40年不可能」

 

 

「ああ、37年かな(゚∀゚)

ここに来て、最初は〇〇やって(忘れた)

××もやって(忘れた)

んで自分でビジネス2年やって、たたんで、

そんで今んとこだよ」

 

 

やっぱ今んとこで40年じゃないよな(;^ω^)

 

人と話すとき、

「赤いリンゴが木から落ちた」と言ったら

「そうかい、何色のリンゴかな」と返事する人は実はかなり多いので

会話が回り道をすることは本当によくある(゚∀゚)

 

 

「んで、今んとこはどうやってゲットしたの(゚∀゚)」

 

「ああ、友達がやってたんだ(゚∀゚)

でも今は紹介とか無理だよ、

掃除でも、面接があって。こんな面接。掃除なのにバカバカしいよ!

だけどほら、個人情報とかあるだろ。だからな。

最近はコネとか、無理だね~」

 


ふうん。

昔よりは厳しくなってるのかな。

コネでなくなったのはまあまあ悪いことではないとは思うけど、

他の人にもチャンスがあるということではあるけど、

 

 

まあ何しか、今の状況では仕事ゲットは難しいのに変わりはないですね(゚∀゚)