借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

中国人より早口(;^ω^)

私、驚異的な早口らしいんですね(;^ω^)

 

 

そして、

 

「にーはお」

「つぁいつぇん」

「はおつー」

「しぇんま」

 

くらいの中国語しかわからないのですが、中国語に憧れがありまして(*´ω`*)

 

 

先日の話なんですが、

もう忘れたのですが「おはよう、ごきげんいかが?」的な言葉を中国人に教えてもらったので、

その子が隣にいるシチュエーションで

他の中国人に会った時に、それを中国語で言ってみました。

 

 

( ゚Д゚)ハァ? てな顔された(;^ω^)

全く通じなかった(;^ω^)

 

 

 

「ちょっと!今教えてもらった通りに言ったのに、通じないじゃないの!」と文句を言いましたら、

 

「あんた、早すぎるのよ!

本場の中国人だって、そんなに早く言わないわよ!ねえ?」

 

話しかけられた中国人も、(*・ω・)(*-ω-)ウンウンとうなずいてた(;^ω^)

 

「だから、ゆっくり話せばいいのよ!」

 

 

 

なんかデジャブするな(;^ω^)

 

ちょっと前の職場でも、

「あなたが誤解されるのは、早口だからよ!」

なんて言われたのを思い出すわぁ(;^ω^)

 

 

結構これ暴言だと思うんですけど(;^ω^) 誤解されるのは私のせいなんかいな。

 

 

ていうか、違うと思うんですよねぇ。

早口、ていうか、そういう問題じゃないような気がするんですよねぇ。

なんか、浅い、というか、うわっつらをツルっと滑っちゃってるイメージ?

そういう雰囲気と話し方をしてるから、ちゃんと聞いてもらえないんだよね。

 

 

でもまさか、中国語の簡単な挨拶まで、早口すぎるといわれるとはね(;^ω^)

 

 

ここまでくるとホントに早口なのもそうだろうし、

早口だと思わせる私の何かが問題なので、

 

誤解を受けないよう、人にわかってもらえないのを避けるようにするため

人と会わないようにする、話さないようにする・・・

という逃げの対策だけではなくて

 

根本的な何かをどうにかしたいけど、

まあこの年じゃ無理だろうなぁ

 

 

なんてのを、この自粛中、人と会わない期間中に、ずっと考えてます。