借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

ルームメイトとの有意義な会話(・∀・)

うるさい中国人娘、だいたい0時過ぎに帰ってきます。

 

こないだは1時に帰ってきて、そこからルームメイトに話しかけて

一応ひそひそ声で話すんですけど喋ってる間に興奮して、だんだん声が大きくなるんですね(;^ω^)

 

 

ものすごいおしゃべり好きなんです(;´∀`)

しかも喋りだすと止まらないの:(;^ω^)

明るくて物おじしないんですが、エネルギッシュすぎて(;^ω^)

悪びれないから困る(;^ω^)

 

 

だいたい、そんな夜中にしゃべらなきゃいけない特別な理由なんてないはずなので( ̄▽ ̄;)

あれば仕方ないんですが(;・∀・)

 

 

以前言っても無視されたこともあるし、

そのあとも言ったけど「あーわかたー」と怪訝な顔をされただけのこともあって

こいつは無理なやつだΣ(´∀`;)と諦めてたんですが、

 

 

ちょっと、オタク中国娘に相談してみました

(私たちは普段ほとんど話しません。お互い忙しいもんで)

 

 

ちょっとした情報交換から入りまして、

「あの、お願いがあるんだけど。あのうるさい中国人娘のことなんだけど。ちょっとストップするように誘導してくれないk」(私が話終わる前にカットイン)

「ああ無理よあの子、話通じないもん」

 

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

「あの子うるさいわよね、私も困ってるし鬱陶しいし、あなたも困ってるってのはわかってたの。

でもね、あの子、無理。わからない。何言ってもダメだと思う」

 

「ああ、私もああいうキャラの子は知ってるから(前このブログで登場した こーさん とか)、

悪い子じゃないし明るいけど、自己主張が強いというか、自分の信念が強くて人の迷惑を理解できないというか」

 

 

いやあ、オタク中国娘さんと楽しく会話してると思ってたら、オタク中国娘も迷惑に思ってたんだ(;^ω^)

中国語だから何喋ってるかわかんなかったよ(;^ω^)

 

いやそれにしてもスマホで情報教えてもらってたりはしてたの見たけど(;^ω^)

 

 

 

「唯一の対策は、イヤホンよ」

「そうね、あと、電気をさっさと消して、私たちは寝てるから話しかけるなアピールしよう(`・ω・´)」

 

 

 

あ~

わかってくれる人がいる、というのはとても気持ちが軽くなるものです(∩´∀`)∩

しかもそれが同じ中国人でもそうだ、というのがわかると、すごく精神的なヘルプになる~

 

 

このおとなしいオタク中国娘、腹が座ってる感じで達観してて、笑って受け止めてくれて、とてもいい感じ。

本当に頭のいい人というのはこういう感じなのかな、ルームメイトといい関係を築くにはこうしておくべきなのかな、と、なんか学んじゃいます。

 

こういう いいルームメイトがいて、私ホントによかったなぁって思います(*´ω`*)

特に、パーティの後でちょっと落ち込んで、ほかにも語学学校関係で落ち込んだ後だったので

例の日本語話せる美人中国娘、

親戚アラフォーと中三の娘、

そしてこのオタク中国娘の3人の

 

それぞれの短い優しい一言に、すごく助けられた前の週末でございました。