借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

クリスマスパーティからのわちゃわちゃ(゚∀゚)

クリスマス、どこもおやすみですが

チャイナタウンに住んでてよかった(゚∀゚)ところどころあいているお店もございます(*´ω`*)

 

というわけでクリスマスの日はホントに何もないので、

こないだうちの職場で開かれたクリスマスパーティもどきの話をします(゚∀゚)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先日、職場でクリスマスパーティもどきがありました(;^ω^)

クリスマスパーティという名の、取引先へのご挨拶会というか(;^ω^)

取引先をご招待してこれからもよろしくってな感じの会です(;´∀`)

 

 

私はその日は朝から買い出しに行きまして~

他の人と一緒にタクシーでフィッシュマーケットに向かいます。

 

タクシーの運転手はモロッコからの人で

「僕の国では300円でものすごいでかい魚の料理を食べられたのに、ここでは同じような魚が1万円もするんだあああ(≧∇≦)」

と、魚の話で盛り上がりました(∩´∀`)∩

 

魚は高いので、たくさん買うにはやはりフィッシュマーケットに行った方がいいというわけです。

 

フィッシュマーケットでは日本料理のシェフさんと落ち合い、

シェフさんはここのマーケットのお馴染みさんなので卸価格でいろいろ仕入れてくれました(∩´∀`)∩

 

そして大量にシーフードを買って、またタクシー。

大量なのでタクシーじゃなきゃ運べなかったというわけです(;^ω^)

 

帰りのタクシーの運転手はインドネシアからの人で、日本語結構話せてΣ(・ω・ノ)ノ

「僕は日本とのハーフだよ、だってこんなに日本語話せるんだもん!」みたいなこと言ってました。

インドネシア地盤沈下が問題なの?なんかそんなこと言ってた。

 

 

タクシー、普段は全く乗らないから、今回2回タクシーに乗っただけでもいい経験(・∀・)

運転手との話、面白い(・∀・)

 

 

そして職場に戻り、私は今度は大量の氷を仕入れに行きます( ̄▽ ̄;)

ビールとかワインとかを冷やす用ね(;^ω^)

 

職場の上司(♀、私より年下)が

「ビール、何本かだけでも冷蔵庫に入れといた方がいいんじゃないかなぁ(´・ω・`)」と心配しています。

「氷の方が早く冷えますよ」と伝えるとびっくりして安心していました。

 

シェフに包丁は渡したのですが、まな板がなかったようで

うちのオフィスを出て、隣にあるジャパレスに入っていって、包丁とまな板を借りてきてました(゚∀゚)

お知り合いだそうです(;^ω^)

この街にあるジャパレス、みんなお知り合いなのかしら(;^ω^)いい関係を築いてるのはいいことですね(・∀・)

 

 

お魚は見事なお刺身にしていただきまして~

エビと、あと見事なハムもあるので、上司はずっとハムを切り分けてました(・∀・)

 

クリスマスはターキーのイメージがありますが

ハムとかシーフードの国や地域も割とあります(・∀・)

 

 

そしてなんとなくダラーーーーっと準備をしながら始まったパーティ・・・というのか何なのか(;^ω^)

ちょこちょこと取引先の人がいらっしゃいまして、

「うわなにすごいなこれ!食べ物飲みものあるとは聞いてたけど、チーズとクラッカーくらいだろうと思ってたのに!すげー!!こりゃ来なかった奴ら後悔するわ!!」と、

思わぬごちそうとワイン攻めに大興奮していただけました(;・∀・)

 

ああ、チーズとクラッカーでよかったですよねそうですよね(;・∀・)職場のパーティですもんね。

んで取引先に呼ばれたパーティなんか普通は行きたくないですよね(;^ω^)特にうち、下請けみたいな感じなんで(;^ω^)

 

 

そんな中、いつもミニスカポリスみたいな恰好をしている同僚が

「私実は車に住んでたんですよ」との発言があったり(;^ω^)

うちの職場、普段会話しないし、昼休みは交代でとるから、交流する機会がないんですよね(;^ω^)

この子がこんなワイルドとは知らなかった(;^ω^)よく車買えたな(;^ω^)

 

 

私は例によって例のごとく、ここでのポリシー通りに、ほぼ誰にも話しかけず静かにしていたのですが

初めてお会いする取引先の人が、ちょっとした裏話を話してくれたりしたので

「おっ、この人は面白いかも(・∀・)」と思って、ちょっとしゃべっていたんです。

 

そして盛り上がってきたところに、その人(♂)に

「いくつなんですか」と聞かれ(;^ω^)

 

「いや別に年齢言うのはかまわないのはかまわないんですけど(;^ω^)」と答えました。

年齢なんか関係ないし、言っても構わないけど、関係ないなら聞かないよな(;^ω^)

「年齢を聞く」ってこと自体が、なんかな(;^ω^)

 

「いや同じ年くらいじゃないですかね、いくつなんですか?」と、それからも何度もしつこく聞かれ

しまいにはちょっと声を荒げられる形で言われたので

非常にうっとうしくなって、年齢答えたら

すごく満足そうに「ああそれくらいでしょうね」と。

「あなたはいくつなんですか」と聞いたら「僕は1個下です」と。

 

 

この、年齢を知りたがって聞くという根性がなんだかな と軽く思っているうちに、

「僕、ここの現地の人を日本に連れて行って、黙って〇肉食べさせたんですよ。食べた後にネタ晴らししたら、めちゃくちゃ怒られました\(^o^)/そのあと風俗に連れて行ったら機嫌直りましたよ~」

 

 

(◎_◎;)

 

ほぼ犯罪、つか国際問題に発展しかねるじゃねーか

しかもそれをどや顔で得意がって自慢してるっていう根性がもう

 

私もう怒りというか気持ち悪くて、引っ込んで仕事してました。

 

 

その人、ほかにもちょこちょこいろいろ言っちゃってて、

 

 

海外で働いている日本人、もっと感覚が国際化されてると思ってたけど

中2のマインドがそのまま大きくなってないか(´・ω・`)

 

と、すごくがっかりして、

とりあえずここの会社は個人では使わないようにしようと固く誓いました(`・ω・´)

 

 

他にもいろいろあり、

ちょっと考えることの多かったクリスマスアーティーもどきでございました。

 

 

ちなみにこのパーティでかかった費用は10万円くらいのようです(゚∀゚)

参加は20人くらいかな、

山のように余った刺身やエビやハムは全部社長のお母さんが持ち帰りました(゚∀゚)