借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

部屋の大きさより家具

うちのシェアハウスで、出て行った人の部屋を見せてもらいました~

月に1万円ほど家賃が高くて、でも部屋はかなり大きかったΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

そこで考察!

 

 

 

私の今の部屋はものすごく狭くて多分6畳ないくらいなんですが、

 

家具が小さいんです(・∀・)

ベッドもイケアで一番小さいサイズなんです。

 

なので、部屋のスペースを有効活用できるのです\(^o^)/

 

 

 

知ってましたか?

イケアのベッドは、普通のシングルよりも小さいんです!!

 

 

ニトリや無印のベッドの幅が97㎝くらいなのに対し、

IKEA90㎝です!

 

10㎝近く違うのは、日本の狭いお部屋事情にとってとっても重要、とっても大きい~~~

 

 

私は寝相がものすごくいいので、ベッドにそんなに幅いらないし

(むしろヨガマットの上でも寝られるくらい)

これで十分です(・∀・)

 

 

IKEAのこのベッドなら、マットレスもついてるしベッド下にいろいろ収納もできるし、

幅なんてなんと88㎝だ!!

 

 

背もたれもついてるからソファ代わりにもなるし、

ベッドベースが引き出せて、ダブルベッドにもできるの~\(^o^)/

 

 

でも個人的には、こういうベッドヘッドがないヤツが好き(・∀・)圧迫感がないのがいいの

 

 

木のフレームも感じがよくて素敵(*´艸`*) 下に収納もあるし~~~

 

 

 

出て行った人の部屋にあったのは、セミダブルベッドで結構大きかったりするので

大きいベッドが好きな人はそちらを選べばいいですね。

大きいベッドが好きな人多いし

体の大きい男性とかはね( ・´ー・`)

 

 

 

あと、クローゼット~

私の部屋は壁一面に作り付けの浅い棚があるのと、

ハンガーラックが、これも壁から壁にかけて渡してあるから

他の家具はいらないのですが、

 

他の部屋にはそれがないので、家具を置く必要があります。

 

他の部屋には、こんなクローゼットがおいてあるの。

 

 

場所取るしなんか悲しくなります( ノД`)

 

こっちの方がまだなんぼかマシ(´・ω・`)

 

 

机もそう、

大きい部屋にあるのは、割とどでかい机なんですが、それだとスペース取っちゃうし(;^ω^)

 

 

大きい家具とかがおいてあると、移動できるスペースが制限されるから、結局一緒かなって。

部屋の移動できるスペースとしてはそんなに変わらなかったりするんですね(;^ω^)

 

 

私は安くて小さい部屋で、小さい家具で暮らすのが効率的でよろしい(・∀・)