借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

バイト先での会話(゚∀゚)

ちょっとしたバイトに行ってまいりました\(^o^)/

 

1回時間、それを3回やって計6時間、

それで1万円くらいがもらえるという、まあまあなバイトです。

行くのに1時間、往復2時間かかり、それを3回繰り返すので、効率は悪いですが(;^ω^)

それでも何もしなければゼロなので文句は言えません。

 

 

そこでは、まだこの国は4か月という日本人男性が担当でした。

穏やかな感じの人で、よかった~(´∀`*)

 

 

待ち時間で雑談をしたのですが、向こうから話しかけられた話題は、なんどまず

「シェアハウスに入ってるんですか?どうですか?」でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

いきなりだからちょっとびっくりしたよ(;^ω^)

 

 

これは、シェアハウスで問題が起こってて誰かに聞いてほしいんだな(;^ω^)と思って、聞いてみました。

 

そうしたら、

 

彼が入っているのは、割と都心部にあるシェアハウスで、家賃は8万円くらいでした。

そこに、大家さんと2人で暮らしている・・・

 

 

ここでは、めっちゃいい条件です(・∀・)

 

 

通勤にはバスで20分くらいかかるそうですが、そんだけ?って感じで。

 

いや~すごくいいわ~

私が住んでるの、都心部から1時間くらいで、そこでの相場でも家賃7万円くらいですよ?それで4人でシェアが一般的。

 

 

「めっちゃいいじゃないですか!」と言いますと、

 

 

「ええ、大家さんは外国系の人なんですけど、でも、この8か月間ずっと無職みたいで・・・」

 

 

そ、それは(;^ω^)

 

 

「ずっと仕事決まらなかったら、気持ちもすさむから、本人も大変でしょうけど一緒に暮らす方も大変ですね。」というと

 

「そうなんですよ。それに、お金に困ってるから、エアコン入れさせてもらえないんですよ」

 

 

「部屋にエアコンついてないんですか???」と聞くと

 

「部屋にはなくて、リビングに1つで、つけるときは部屋のドアを開けておくんです。でも電気代かかるから大家が嫌がって」

 

 

そっそれは~(;^ω^)

しかしなんか私も、いきなり生活の愚痴を言われて、まいっちんぐ(;^ω^)

 

 

あなたはどうしてその部屋に決めたんでしょう(;^ω^)いや条件いいけど。

あまりにもしんどかったら、お引越し考えなさいって言っときました。

 

 

それにしても、

久しぶりというか、珍しく会えた日本人にまず切り出す聞きたい話題がシェアハウスのお悩みってのが、なんか面白かった(;^ω^)