借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

シェアハウス生活で得たこと(・∀・;)

テレビシリーズの影響で、

シェアハウスは

 

友達作りに最適~~~\(^o^)/ とか

みんなで助け合える~~\(^o^)/ とか

 

思っている方が多いと思います(・∀・)

 

 

 

でも、会社勤めと同じで、

近所づきあいと同じで、

つかず離れず、うまぁく人間関係を築く必要があります。

 

それが、シェアハウスの場合だと

トイレとかお風呂とかごはんとか

生活に密着してるから、余計に難しくなったりね(;^ω^)

 

 

私、特に最近は、できるだけできるだけ

シェアメイトさんたちと交流しないようにしてました。

 

 

しかし

今のシェアハウスに移って来ましたところ!

 

 

 

いきなり、

 

 

・晩御飯くれるΣ(´∀`;)

 

・次の日も、なんかラザニア作ったのくれるΣ(´∀`;)

 

・一緒に映画見よう、と、映画(じゃなくてネットフリックスオリジナルドラマだった)見るΣ(´∀`;)

 

・みんなでマリオカートやるΣ(´∀`;)

 

 

な、なんかすごいΣ(´∀`;)

 

 

いやそういえばでも、実はどこのシェアハウスでもあった気はするな(;^ω^)

 

最初のシェア暮らしでもご飯作ってもらって

次のシェアハウスでも3人から(全員だ)ご飯作ってもらって

その次のシェアハウスでも1度ご飯わけてもらって

こないだのシェアハウスでは日本語話せる美人中国娘ちゃんのご飯味見させてもらって(台所が汚すぎたからがっつり食べるのは遠慮)

そして今のシェアハウス~~

 

 

あれ、割とあるのかも(;^ω^)

 

(しかし、こうやって挙げてみて改めて見てみたら、私、シェア暮らしも5件目なんですね(;^ω^))

 

 

私が年を取って、どんどん人との接触を避けようとしてるだけかな?(;^ω^)

 

もう一度考えて見ると、今のシェアハウスのほかのルームメイトさんたちは、

一緒にドライブしに行ってたり、

今のシェアハウスを出て、一緒に暮らそうと新しく部屋を借りたりしてます。

すごい仲いいというかうまくやってる~

 

前のシェアハウスでもやってましたね、そういうの。そういえば。

若い子たちは一緒にカジノ行ったり、一緒にご飯作ってたり、毎晩一緒に飲んだり。参加しなかったけど。

 

 

若ければ積極的に、いろんな友達と交流したいと突撃するのかもしれませんが

私はさすがにもうアラフィフなんで(;^ω^)その中に入っていくのもためらわれ。

 

そうですね、

私自身があんまり遊ぶ気になれなかっただけ、 というのがホントのところなのかもしれません。

 

 

こうやって考えて見ると、シェアハウス暮らしを通じて

人の交流の仕方を見せてもらい、学べてる気もしてきました。

 

 

「みんなが抱いてる理想のシェアハウス暮らしなんてそんなにないよ、

でも今のシェアハウスは割とそれに近いよ」

ということを書こうと思っていたのに、

 

書いてるうちに、自分が年取って保守的になってるだけとか

シェア暮らしで学べていることとかに気づいたブログになってしまいました(;^ω^)

 

 

いやそれにしても、みんなでマリオカートはちょっと驚いた(;^ω^)