借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

シェアハウスの法律Σ(・ω・ノ)ノ!

シェアメイトの、35歳のオタク男性が愚痴ってきました。

 

「僕は彼女がいて、一緒に暮らしたいって大家に言ったんだが、『2人はダメだ!』っていうんだ。

ちゃんと家賃も払うって言ってるのにさ。

あの大家、ただカップルが嫌いなんだよ。

 

だって、募集広告には『誰でも歓迎』って書いてあるんだぜ!

誰でもッてことは、2人組でもいいじゃないか。

あの大家は、募集広告で嘘をついてるんだ!

訴えたら、あの大家は負けるぞ!」

 

 

ふむ~なるほど

いろんな考え方があるもので。

 

 

ただ、募集広告のサイトを数か所見ただけでも、

「この部屋は2人可、2人の場合は〇〇円」などと

2人が可能な部屋は特定され、値段もちゃんと特定されている感じなので

特に指定がない場合は1人部屋なのだな、と感覚的にわかる感じなんですね。

 

もちろん、感覚的では困るので、募集広告に「2人入居はダメ」と明示しておいた方がいいとは思うんですが。

 

 

大家さんに

「2人はダメなんですってね」とそれとなく聞いてみましたら

「そうよ、2人だと不公平だわ。水道光熱費が倍かかるんだもの。それを計算しなきゃいけないでしょ・・・」と、ちょっと違った方向でフラストレーション起こしてる模様。

「じゃあでも、2人入居は可能にして、家賃を倍近くにしたら不公平じゃなくなるんじゃないかしら?」といってみると

なんしか忘れたけど、とりあえず嫌だダメだ無理だ、とのこと。

 

 

あ~確かにこれはもしかしたら単に2人入居が嫌いなだけなのかな(;^ω^)と思い、その時はそれで終わりました。

 

後から考えたら、カップル入居になると別の変な揉め事とか出るだろうから、まあ嫌がる気持ちもわかる。

 

 

しかし。

後から知ったのですが、この国、シェアハウスの法律というか規定があったようで、

そこに「この家の最高住人は何人まで」という決め事があるそうなのですね。

あまり詳しくは知らないのですが。

 

あまり人数を多く住まわせるタコ部屋だと、火災の時などの避難の際に問題が起きるから駄目なのだと・・・

なるほどね。

じゃあ前住んでたとこなんか全然アウトな違法だな(;^ω^)

 

 

そして、そこでは

友達を泊まらせることも禁止、とか

何時以降に訪ねてくることも禁止、など

細かく決められているそうなのです。

 

私が実際に確かめたわけではなく、人伝えで聞いただけなので、間違っているかもしれませんが。

 

 

なら、前のシェアハウスで

夜の11時以降に友達を呼んで喋ってたあの子、全然違法じゃんかよ(;^ω^)

 

 

そういうのをちゃんと事前に説明しておけばいいけど

説明するのも面倒なのでしょうね(;^ω^)

入れ替わり激しくて、人がたくさん出入りするから。

 

 

これで何とかなってるのがこの国なんですよね。

ちゃんと説明すればいいのに、しないの。あ~あ。