借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

海外の日本人求人(゚∀゚)

うちの職場が新しい人の求人を出しました\(^o^)/

 

 

面接に呼んだのは何人か知らないけど、とりあえずトレーニングというか何というかに呼んだのは2人(゚∀゚)ア

何人採用するかも知らない(゚∀゚)

 

 

まあ、1時間来たくらいじゃわかりませんよね(゚∀゚)

わかることもたくさんあるけど(;^ω^)

 

 

 

そのうちの一人は~~

 

 

通勤に片道2時間かかるらしい(;^ω^)

 

 

いやああああああ

そりゃ本人は「頑張って毎日来ます!やる気は負けません!」っていうだろうけど

私個人的には、よほど専門的な仕事とか特殊な能力ある人じゃない限り

なかなか厳しいかなって思っちゃうよ~(;^ω^)

 

数か月して

「やっぱりしんどかったです・・・」と言って退職するのが容易に想像できる(;^ω^)

 

ていうか住所見てから呼べばいいのに(;^ω^)

 

 

 

海外に住んでいる日本人、

割と自由に

好きな時に好きなように好きなだけ働こうとするので

いや、私もそう思ってたけど(;^ω^)

なかなか思ったような人材が集まらないようで(゚∀゚)

 

フルタイムって言ってるのに「週3回」とか「3時まで」とかしか来てないようだし(;^ω^)

 

生活かかってる日本人なんていないのよ(;^ω^)

独身なんていないですからね。

主婦で都市群に住んでる人もそうそういないですからね。

主婦でフルタイムで働こうという人もほぼいないでしょうからね。

 

 

そして私と同時に雇われた人は

仕事をするのが初めて という

子どもが1歳になったばかりの20代前半の若いお母さん。

 

すごくいい子で、やる気はすごくあって

エクセルもわからないしメールの仕方もわからないし電話の出方から教えなきゃだけど

一生懸命やってなかなか頑張ってるんですが

 

やっぱり1歳になったばかりでフルタイム(夜に本業があるので時短ワーク(;^ω^))で働くのは厳しい(;^ω^)

子どもの病気とか、預かってくれる義両親が風邪ひいたとかぎっくり腰とか、挙句の果てに旦那の交通事故とか(;´Д`)

子どもが小さいうちはもう絶対何日かは休まなきゃいけない日があるんだってば(;´Д`)

 

 

それなのにうちの職場はギリギリというか、必要数より少ない人数で回してるので

私は2,5人分とかの仕事を次から次へとやる馬車馬的な仕事環境で

誰かが1日でも休んだら、もう仕事ががけ崩れ~

 

取ってきた仕事こなすのを優先してるから(当たり前だけど)、3か月近く請求書作成送付を怠ってるのを見たときはちょっとビビった(;^ω^)

 

 

 

 

まあそこは置いといて~~

 

近くに住んでて、

なんの制約もなくまるきりのフルタイムで働ける私って

 

実はすごくいい案件なんじゃね(゚∀゚)

 

 

 

まったく。

 

 

いい案件、イコール、便利に使われる案件、みたいな感じですけどね┐(´д`)┌

 

 

都合のいい案件になっちゃってるのはバリバリ感じる(´・ω・`)

ずっと休みとか訴えてるんですけど(´・ω・`)

絶対的な理由がないと後回しにされて振り返ってもらえないですね(´・ω・`)

もう宣言して強行突破しかないですかね(´・ω・`)

「もうちょっと使おう」と思われてるのもバリバリ感じられる(´・ω・`)

 

 

はよ新しい人採用して人数増やして(゚∀゚)

あの人たち採用されるのかな~いつから来るのかな~\(^o^)/