借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

いまだに断り下手な私(;´Д`)

断るのって難しいというか、相手が押しが強かったり天然だったりすると余計に難しいというか(;^ω^)

この年になっても、なかなかはっきり言えなかったり、つい空気読んじゃったり(;^ω^)

 

①洗面所使ってたら、タイ人に「バスルーム使っていいかしら?」って聞かれて、どうぞって言っちゃった

「使ってるからちょっと待って」って言えばよかった

 

 

②「トイレ使っていいか」と隣の部屋の人がうちの部屋をノックしてきたら、嫌とはなかなか言えないわな・・・たった今も来たわ。いや空くまで待てよ

 

 

③フリーWi-Fiのあるオープンカフェでパソコン開いてたら、「ここ座っていいかい?」と聞かれた(;´・ω・)

「どうぞ」て言っちゃうじゃないですか(;´・ω・)

そしたらそれがナンパだったようで(;´・ω・)

 

いい人だったんです。すごく感じがよくて、とてもまじめな感じで。チャラくもなくうるさくもなくしっかりした考え持ってそうで誠実そう。

ずっと仕事と勉強ばかりでまったく人と話す機会もないので、たまたまちょっと休みの時に通りがかり、私に話しかけたと。

カースト教えてくれた(;^ω^)ということは高いんだろう、わかんないけど。


でも私はパソコンでやりたいことがあったし、別に人と関係を築く気はないんだ。

ひとしきり喋って「お腹すいたから何か買ってくるよ、ここで食べていいかな」と言われたので「どうぞ」と言って

パソコン持って逃走。

 

子だくさんが称賛される文化で、もう子供のできない年の女なんて相手にするだけ時間の無駄だしお互い不幸だ。

 

 

④私と同時期に職場に入った新人の女の子が、辞めるそうです(゚∀゚)

まあ、人生で仕事をしたことのない若い女の子に、あんな下手な教え方でかなりな量のタスクを課したら、しんどいわな(゚∀゚)

しかし先越されたな(゚∀゚)

私 今でも1.5人分くらいの仕事させられてるのに、さらに負担が増えたら私も出勤しなくなるぞ(゚∀゚)

 

その新人の若い女の子、今朝来たら、得意そうに私に

「野良あざらしさん。私、辞めるんです。きっと負担かけることになるから先に伝えておかなければと思って」と言われたので

「いやいや私も辞めますよ」と言ったら、

 

「(・∀・)野良あざらしさん!」と、手を出してくるんですね。

 

いやぁ(;^ω^) と、手を引っ込めていたんですが、さらに

 

「握手しましょう!(≧∇≦)」と、手を伸ばして引っ張ってこられちゃったんで、手を握られてしまった感じ(;^ω^)

 

いや、私は別にあなたと握手はしたくない(;^ω^)

最初に手を出さなかった時点でわかってくれ(;^ω^)

 

 

 

いや、私も別に握手くらいしたらいいんでしょうけど(;^ω^)

 

 

ただ

「あんな風に他の仕事をしてる時に呼び止められて別の仕事の話をされたら混乱するわな」と言ってあげたら

 

「でしょおおおお!ああ、わかってくれる人がいた(∩´∀`)∩」と嬉しそうにしたので

 

「一回爆発するのはいいと思うよ、それでパートとかに変えてもらったらいいのよ」と言っておいた\(^o^)/

辞められて負担が増えると辛いし\(^o^)/

 

ていうか、フルタイムでの勤務が条件の募集だったのに

パートを希望していた~とかいうのもアレだし

それで採用する会社側もアレだよね(;^ω^)

 

 

 

①②③④とみてきてたら、習得しなければいけないのは断り方というか、うまい避け方ですかね・・・

もうアラフィフですけど(;^ω^)まだまだ習得しなければいけないことは多そうです。