借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

でぃーきゅーえぬ(゚∀゚)

まあ、貯金を切り崩して生活するのもなんだし、

現地でお金稼げるなら稼ごう\(^o^)/ てなことで、

ちょっくらバイトを探したんです。

 

言葉の問題とかあるので、もう全然日本人のとこ限定で(゚∀゚)

 

 

ネットで探すと、変なのばっかり(;^ω^)

やっぱり海外日本人の世界って狭いから、ネットで募集なんてしないんですね(;^ω^)

ネットで募集するのは変なとこになるんでしょうね(;^ω^)

 

その中で、ちょっとまともそうなところに応募してみました。

 

 

「面接に来てください」というので、

「ありがとうございます!いつがいいですか?〇日なら何時から、×日はいつでも、▽日なら6時半からなら行けます!」

 

と返したのですが、返事がこない~(゚∀゚)

 

2日たって「念のため再送します」と送ったら、6時になって「では本日の7時に来てください」という。

 

 

え~~~っと、

・急じゃないですか~~

・ネットでは店の名前も住所も載せてなかったので、どこかわからない~(地域ならわかる)

 

 

こいつは(; ・`д・´)と思って

「わかりました、本日伺います、店の住所を教えてください」とメールし、

 

5分待っても来ないので、直前だから電話で聞いたんですね。

そうしたら

 

「ええ~ 今メールしたんですけどぉ~~?」という対応。

 

 

え~~っと、

「先ほどメールしたのですが、住所は〇〇です、店名は××です」とか、せっかく電話でつながったんだから言うよね普通~

というか、普通というなら、最初から店の名前とか場所とか教えとくよね~

 

 

なんか、70代っぽい感じの声と態度だったので、

こりゃ感じ悪いし得られるものなさそうだし行かないでおこうかな とも思ったのですが

歩いて行ける距離だしやることもまあなかったので、まあ行ってみました。

これも経験かと。

 

 

 

行ってみると、うわあ(;^ω^)

なんかものすごい時代遅れな店構えで、うわあ(;^ω^)

海外だから仕方がないのか(;^ω^)

 

と思いつつ、行ってみたら

 

 

出てきたのは、40歳くらいの女性Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

70くらいかと思ったのに、私より多分年下だよ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

そして、会うなり、まじまじと下から顔を回しこんで私の顔を見つめ

「前も来ましたぁ~~~?」←これが第一声

 

 

うわあ(;^ω^)

なんかすごい人だ(;^ω^)

いちお店やってるんだったら、人に対して感じよくしなきゃいけないのじゃないのか(;^ω^)

ものすご態度悪いというか今まで見たことない部類の失礼さ(;^ω^)

 

 

しかもデブス(;^ω^)←関係ない

 

 

「たくさん人がいらっしゃってるんですね」と交わして、来たのを後悔したけど、怖いもの見たさで面接へ。

 

 

そしてそのデブスの口から次に出たセリフは、

〇〇を希望してるみたいですけど、うち、もう〇〇はほぼお客さん来ないんでしてないんですよ

 

 

 

 

な ぜ 面 接 に 呼 ん だ

 

 

 

私「あの、学校を併設してるって書いてて、未経験でもそこで勉強できるってありましたけど」

 

デブス「ああそこは、別の分野のですね。〇〇はしてません」

 

 

JAROさ~~ん!広告に偽りあり~~~!

ああもうほんと、この国こんな詐欺的な広告ばっかり( ノД`)

 

 

デブス「ちょっと経験があるって書いてましたけど、どんな」

 

私「あの、▽を使ったもので」

 

デブス「▽って言ってもたくさんありますが、どんな」

 

私「!?( ゚д゚)!?いや、決められた一種類のものを使っていましたが」

 

デブス「どんなものかもわかっていないようだと、お話にならないですね」

 

私「( ゚д゚)」

 


 

デブス「☆☆は何ですか?」

私「それ、最初にメールで書きましたが」

 

 

 

え~

・メールもちゃんと読めない

・メールの用件ちゃんと書けない

・常識的な日本語でのやり取りもできない

・人間的なマナーがなってない

 

 

すげえな(;^ω^)

こういうのでも、海外では全然やっていけるんだ(;^ω^)

しかも店のオーナーで人いっぱ雇えるような立場なんだぜ(;^ω^)

 

いや~

仕事があっても、人間的に一緒に仕事したくないわ(;^ω^)

とっとと退散\(^o^)/

 

 

なんか看板をペンキで塗りつぶしたくなりましたが、ペンキ代がもったいないかなと( ̄▽ ̄;)

 

 

帰り道、ああいうのって日本語でなんて言うんだろうと考えてましたら、

あ(・∀・)

 

もしかして、でぃーきゅーえぬっていうんじゃないかな、と思い当たりましたよ\(^o^)/

DQN\(^o^)/

 

 

みなさ~~~ん、

海外でだったら、運が良ければどんな人でも全然オーナーになれるかもしれませんよ~\(^o^)/