借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

聞いてみなきゃわからない(;´Д`)

今のホステル、激安なので、あまり品がよくありません。

夜は毎晩、みんな楽しそうにお酒を飲んで、大声でわめき叫び、音楽を最大音量でかけて歌い踊ってます。

若者がはめ外して青春してるんですね。

 


楽しそうではあるんですけど、私はもう騒ぐ年でもないので。

時々年行った人も来てるんですけどね(;^ω^)そゆ人たちは静かな部屋で静かにしてます。

 

 

 

さて。

 

 

 

4日前から、また目覚まし問題が発生してまして(;^ω^)

 

朝の5時に、ものすごい音量で「ゴンローン、ゴンローン」って鳴るんですよ。

同じ部屋にいた人、みんな起きたと思う。

 

まあ、来たばかりの時は時差とかもあるし設定外すの忘れるのもあるし、本人もバツが悪く思ってることもあるので、仕方ない。

 

 

しかし、2日目もまた鳴ったんですね。

誰のが鳴ったかわからないから、注意することもできず。

 

 

でもさすがにもうオフにするだろうと思っていたら、3日目もなったので、鳴ってた時に

「3日目ですよ、いい加減切りなさい!」と、ちょっと声を張って言っちゃいました。

 

 

人にもよりますけど、国にもよって、習慣の違いで、声の大きさとか騒音への敏感さが違うのかなと思ったんです。

なので、ここで言っておかないと、これでも別にかまわないと思っているかもしれない。

ほかの人が怒っているかどうかもわかっていないかもしれないから、

「あなたはほかの人を起こして、迷惑をかけているんだよ」ということを伝えるためにも、ちょっと言っておいた方がいいと思ったんです。

 

 

 

そして4日目。

正直、目覚まし以外にもかなりうるさくしていた国の人たちが、なぜか一斉に引き払い、部屋には3人になったようでした。

そして、金曜の夜だからか、誰も帰ってこず、ほぼ私一人。

深夜に、一人だけ帰ってきたようでしたが。

 

 

うるさくしがちな国の人は引き払ったし、昨日怒る必要もなかったな~ と思っていたんです。

 

 

それが。

 

 

4日目も、朝の5時に、「ゴンローン、ゴンローン」と、今回はなり続ける。

3日間は、たいてい4回なったら止めていたけど(それでも大音量だから絶対みんな起こされてる)、今回はずっと鳴り続け。

 

 

誰もいないはずなのになんだ、誰かが何かを忘れていったのかと思って、

起きだして音の方に近づき探したら、

 

いないと思っていた人が実はいて、

ようやく起きて、スマホを取って音を止め、そしてまたすぐ寝始めました。

 

 

朝の5時に何か起きる用事があるのかもしれない、それだったら仕方ないと思っていたのに。

そこのベッドの人、体調が悪いようだったから、薬の時間とかあるのかなと思っていたのに。

 

 

う わ あ (;´Д`) と思いつつ、もうほんと仕方がないから私も寝に戻ろうと思ったけど、寝付けない。

でも目覚ましの人は、ほんと10秒もせずにいびきをかき始め、

今度はいびきがものすごすぎて眠れない。

 

私以外には誰もいなかったので

「ちょっと静かにしてもらえないと眠れないんですが」と割と大きな声で言っても、起きない。

 

あまりにひどかったので、もしかしたら耳鼻科系が悪いのかもしれないと思い

体に触るのは失礼だから、ベッドそのものを揺さぶって、軽く起こし

「いびきがすごいんだけど。大丈夫?朝5時に起きる必要はなかったの??」と聞いたら

「大丈夫~~」とだけ返ってきたので、もうしようがない。

 

言った後、ほんと4,5秒でいびきをかき始めたので、また う わ あ (;´Д`) と思った

もうあきらめて部屋の外に出ました。

部屋にいてもうるさくて眠れないし。

 

 

1,2時間、朝の散策をして戻ってきたら、朝は眠りが浅いのかいびきは静かになっていて

少しは眠れたんですけど

 

その子がようやく起きたので、

「あの、朝の5時に目覚ましかけてるけど、なんか必要あるの?」と聞いてみました。

 

 

そしたら

「いいえ?目覚ましなんてかけてないよ?夜だけ~」

 

と返ってきたんです( ゚Д゚)

 

 

「いいえ、この4日間、毎日朝5時にかかってるんだけど。」

「いいえ~~~」

 

「あのね、私は見たの、あなたが朝、自分のスマホを止めてるとこ!覚えてないの?」

「知らない~~」

 

「今朝起こして、話したでしょ??それも覚えてないの?」

「わからない~~~」

 

 

 

 

これは(;´Д`)

 

この子、たぶん、お酒飲んで騒いでたメンツの一人だ(;´Д`)

きっと、お酒飲んで熟睡しちゃって、目覚ましかけてることもわからず、寝ぼけながら止めてたから、目覚ましかかってたこともわからなかったんだ(;´Д`)

お酒飲んでたから、あんなにいびきもひどかったし、半分起きてても記憶もないんだ(;´Д`)

 

 

「あのね、でもね、毎朝5時に目覚ましがかかってるの」

「しらない~~」

「私は見たの。あなたのスマホで、あなたが止めてたの。目覚まし止めて」

 

「わかった(´・ω・)」

ちゃかちゃか、といじる。ほんとに止まったかどうか不明。

 

 

「あなた、いびきもすごかったけど、耳鼻科系大丈夫?」と聞いたら

「大丈夫~」というので、

 

もう、これ以上言えないのかなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうなんでしょう。

久しぶりに結構怒りが来たので、あまりうまく言えなかった。

でも今回は、本人が「違う」と否定してもあきらめずに言えて、一応スマホをいじらせたので、

 

まあいつも気弱で何もできず後からムカムカモヤモヤしてるより

今回はまだ一応言えたのかな、とは思うんですが

 

でもアラフィフにしてはお粗末ですかね。

もうちょっとうまく言えたり、もっとうまい対応があったと思います。

 

 

でも、言ってよかった。

本人、まったく気づいてなかった。

目覚ましをかけていることも、目覚ましを止めていることすら、気づいてなかった。

言わなきゃこのままだったわ。

 

私も、「人に迷惑をかけて平気だなんて!」と、誤解したままのところだった。

まさかわかっていないとは思っていなかったので。

聞いてみなきゃわからないもんですね。

聞いてよかった。

 

 

てかまあ、夜に大騒ぎしてる時点でアレなのかもしれませんけど(;^ω^)

 

 

今までなら、不愉快で一日中モヤモヤを引っ張って、一日が台無しになってたんでしょうが

今回はそこまでではなかったから、

アラフィフなりに成長してるのかしら。

 

 

どう言えばよかったのか、考えてた。

そして、今後、こんなことにならないようにするために、どうしたらいいのか考えた。

 

 

( ゚д゚)💡

 

 

いやいや、こういうホステルに泊まるから、こうなるんじゃん。

ちゃんとシングルのホテルに泊まったり、ちゃんとした部屋を契約したらいいんじゃん。

 

じゃあ、今回のことは

私が自分で招いたことともいえるじゃん(゚∀゚)

だって、自分で、お酒持ち込みオッケーな(知らんかったけど)、安いホステルを申し込んじゃったんだから(゚∀゚)

 

 

・・・・・・・・・・(´ω`)

 

 

自分を守るために、

ちゃんとしたとこに住むために、

 

 

 

お金稼ごう(゚∀゚)