借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

血と涙(゚∀゚)

うちの親戚アラフォーがまだ20代前半の時だったかな、

牛丼屋さんで早朝のバイトをしたことがありました。

 

店長が調理して、ウェイトレスとレジを親戚がするの。

2人しかいないの。

キリキリの人数ですよね(;^ω^)

 

それで回してて、

求人しても人が応募してこなくて、

いつも店長が「困ったなぁ困ったなぁ 辞めないでね辞めないでね」って言ってたそうな。

 

しかし親戚アラフォーは

「いや、こんなとこ辞めます」と言って、すぐ辞めちゃった(;^ω^)

 

残されたのは調理の店長一人で、

早朝は一人で回さなきゃいけなくて

「行かないで、困る、困るぅぅぅぅ」と頭を抱えていたそうな。

 

親戚アラフォーは「そんなん店長のせいやん、知らんわ」と。

 

まあそうなんですけどね(;^ω^)

構造的な問題があるし、それを解決できなかった店長の責任なんですけど(;^ω^)

割と親戚、血も涙もないな(;^ω^)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

そして今私はちょっとしたバイトをしているのですが、

 

 

馬車馬(;´Д`)

 

 

次から次へとタスクを課されて、お尻を叩かれて

「〇時から時間もらえますか?」と他の人から聞かれ、

業務が終わらずめっちゃ忙しいのに手を止めて行ったら

まったく別の他の業務の導入をされて、

「ほら、来てる、これやらないとだめじゃないと、ほかのことやってる最中に言われて

そこに客から電話がかかってきて、全く知らない内容なのでほかの人に聞いたら

横に立たれて「これこれこう言って!」と、伝言ゲームで内容わかってないのに言わなきゃいけなくて

いや、代わってよ(;´Д`)二人の時間取る分無駄だし、客も待たせるわけだから全然客のこと考えてないじゃん(;´Д`)

そこにまた別の人から「これを今日中にやってください」と、業務の状態を聞かずに突然渡されて説明されて

 

常に必死でやってて、

もう、ホント、トイレに行く間もない感じで(;´Д`)

 

しかも、時間外に課されたタスクをやるために残って(その日中に終了させる必要があったもの)

残業代出してね、とマネージャーに言ったら

「(まだ新人で)生産性がマイナスなときに残業代を請求したら、あなたが損する!」と言われ、口あんぐり( ゚д゚)

 

 

私、辞めるからほかの人を入れてとマネージャーに言った時に

「いやああああ、すごくいい人が入ってくれたと思ってたのに!ダメ、だめだめ!!

ずっとこんなじゃないから、今だけだから!お願い!!せめて週3日、いや週4日!いや、週に半日休みあげるから!」と

まったく受け入れられず、対処もしてくれず

そこまで言ってくれるならと残ったら、

いる時間分だけずっとマネージャーの仕事を回され続けて、

 

なんだよそれ(;´Д`)

 

しかも労働条件とか全然提示なし、

勤務管理もなし、

 

勤務管理とか労働条件とか下さいと言ったら

「業務時間中にはできません・・・またあとで渡しますので。これやってください」と仕事だけ次々申し付けられて

それでいて、マネージャーは4時とかに帰るんですよ。びっくりしましたよ。

 

イライラしながら仕事するのもなんなので

「労働条件の提示なしでは業務に支障がでます」と言ったら

「ちょっと話しましょう」と言われ

「いや、話じゃなくて文書でください」というと

 

 

「今そんな状態じゃないのよぉぉぉぉぉぉ!!!!!!」←と、これを文章で書いてきた(゚∀゚)

 

 

おお、爆発したか(゚∀゚)

でも、マネージャーのせいだし 私わるくないし~と

割と素で話に応じたら

 

 

マネージャー「誤解してるようだけど、環境って大事じゃないですか!

まだ新人のうちに残業代請求するようだと、周りの人間関係が悪くなって、だからあなたが損するって言いたかったの!」

 

いや、全然理由になってないし(;^ω^)

 

マネージャー「大丈夫だから!ちゃんと払うから!そんあにブラックじゃないから!」

 

いや、信用できないし(;^ω^)

 

私「私も相当ブラックなところでマネージャーみたいなのやってたことがあるから状況はすごくわかるんです。

でも雇ってる人たちのことは守らないと」

 

マネージャー「ホントやらなきゃいけない業務が多すぎて、

しかもAさん(私と同時期に入った人。社会人経験がない若い人)の面倒も見なきゃいけなくて、ホント時間がないの!!

どんどん仕事が溜まっていって。゚(゚´Д`゚)゚。

でも終わらせないと、私も他にやることが。゚(゚´Д`゚)゚。」と泣きだしそうなので

 

 

私も腹黒いもので

 

 

私「あのね、プライベートなことどうでもいいし、別に聞くつもりもないんですけど、

ちょっと背景とか事情とかを聞いたら、潤滑油になるじゃないですか。

ああ、大変なんだな と、ちょっとカバーする気になったり、優しい気持ちになったりするじゃないですか。

早く帰って何やってるんですか?」

 

と、聞いてやったんですよ(゚∀゚)

 

なかなか言おうとしなかったけど、私も性格がアレなもので、何度か聞いてみたんです。

 

 

そしたら、

 

「誰にも言わないでくれる?みんな知らないの。

 

私・・・

私実は、

 

 

〇〇なのぉぉぉぉ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

(゚∀゚;)

 

 

 

言わないで、と言われたから書きませんが、

 

それは(;´Д`)

 

 

 

「それで何年やってるんですか」

 

「5年・・・(´;ω;`)」

 

 

 

それで5年もやってるのか(;´Д`)

 

それは業務したくないというか(;´Д`)本来ならほかのことに集中したいというか(;´Д`)

 

 

ていうか、マネージャーさん、多分2人分以上のタスク抱えてると思うんですけど(;´Д`)

もういっぱいいっぱいすぎて、ほかのこと何もできてないんでしょう

 

 

超構造的な問題が(;´Д`)



 

まあ、血も涙もないんだったらこんな事情どうでもよく速攻辞めてるんでしょうが

私辞めたらなかなかすごいことになるんだろうな~

 

私、血も涙もあってしまうというか(;^ω^)

もうちょっと続けてもいいけど(→上から)

まあ、続けるメリットがなければ本当に即時辞めるんですが、メリットはあるので。

 

でも辞めて全然いいというか、せめて時間減らしたい( ̄▽ ̄;)

 

 

けど、わかってくれてないというか

時間減らしてくれる気も

他の人入れる気もないんだろうな~

今のところそれができる時間が取れないから(;´∀`)

 

 

でも、そんなこと言ってても、いつまでたっても時間取れないんですけどね( ̄▽ ̄;)

 

 

いや、日本の会社でも、どこでもこんな感じなのかしら(;´・ω・)うーむ。