借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

バスいろいろ、続き

今滞在しているところでもバスに乗ってみました~(∩´∀`)∩

 

バスって、私にとっては少しハードル高くて

乗れたらちょっとうれしい(∩´∀`)∩

 

歩けば1時間20分かかるといわれたところも、10分かからずに行けちゃったもんね!

 

 

 

 

この地域のバスも、支払いはカードのみとなっているようです。バスも進化してますねぇ。

 

プリペイドカードを買ったのですが、

バス代金がいくらか、ちょっとわからなかったんですね。

 

なので、バスに乗るときに、運転手さんに聞いてみました。

 

 

「すみません、終点までの料金はいくらですか?」

 

運転手さんは答えました。

 

「パールカードで払うんだよ」

 

私はもう一度聞きました。

 

「パールカード持ってます。あの、終点まではいくらですか」

 

運転手さんは繰り返しました。

 

「パールカード持ってるんだったら、ここにタップして」

 

私も繰り返します。「ええ、あの、金額が知りたいんですけど」

 

運転手さんは不愉快そうに「現金では支払えないよ。パールカードとクレジットカードでしか支払えないんだよ」といいます。

 

私は「現金で払えないの知ってます(;´Д`)いくらですか?」と聞きました。

 

運転手さんは声を荒げて「どういう意味なんだ!?」と、怒ったように大きな声で言います。

 

私は「パールカード使いますよ。終点まではいくらかかるか聞いてるんです」というと

 

運転手はようやく「ああ( ゚д゚)」と納得して、「350円だよ」と言いました

 

 

 

 

バスがいろいろ、というのも

バス運転手がいろいろ、というのもあるけど

 

 

私の会話能力、どうなってるんでしょうか(´・ω・`)

 

 

なぜ、私の言うことは、ここまでわかってもらえないんでしょうか。

 

 

「いくらですか」って、シンプルな質問なのに、どうして通じないんでしょう( ノД`)

私は、なんていえばよかったんでしょうか。

 

 

自信なくなる、というか、

私はこんなことばかりだから、もう人との交流や接触は最低限に留めて

おとなしく生きていこうと思っていますが( ノД`)

 

 

なんていえばよかったのかな~。