借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

バスにて(゚∀゚)

ちょっと目的地に着くまで時間があったので、

中継地点で観光してみました~\(^o^)/

 

 

お寺です。

でも、何にもないお寺なの。

シンプルな、建物だけのお寺。

 

仏像とかお守りがないなら、何を売って儲けるんだろうと思っちゃった(゚∀゚)

いや、仏像とかお守りとかってない方がむしろシンプルに信仰のみで美しいとすら思いましたよ。

 

 

 

そのお寺に行くのにバスに乗ったのですが、

なんと、プリペイドカードの購入でしかバスの支払いができないというシステム(;^ω^)なんと(;^ω^)

 

例えば、

1000円払うと、500円分のカード本体と、500円分の運賃がついてくるっていうやつです。

バスもなかなか進化しておる。

しかし、ここの問題は、カード本体は払い戻しできないということです(;^ω^)

数時間しか使わないのに~。

 

 

私、バスで行ったのは2か所です。

片道150円だったんで、2往復で、少なくとも600円必要だったんです。

 

 

カード本体に500円かかってるから、運賃は500円しか入ってない。

足りん(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

 

チャージしようとしたら、チャージが1000円からとか・・・おいこら(ノ・ω・)ノ

 

 

むむむ、これはどうしようか・・・と、バス会社の窓口に「現金で払えないんですか!?」と苦情を言いつつ

どうしようもないのでチャージしました(;^ω^)

 

 

 

そしてバスに乗ったら・・・ん、何かがおかしい。

客が、運転手に現金を渡してる!?Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

見たところ、8割の客が現金を渡してる。

 

 

私はカードで支払いつつ、

「あの、現金だといくらなんですか?」と運転手に聞いたら、

「あっはははははは(ノ∀`)」と、運転手は声高らかに笑って、返事をしませんでした。

 

 

あ、そっか。ポッケないないするのね。

 

 

そりゃ、カード買わなくていいなら客もその方がいいもんな~

チャージして、使い切れない分があるんだから、少々割高でも現金の方がいいわな~~

 

 

でもカード買っちゃったし。チャージもしちゃったし。

やっぱり現金支払いはよくないことなんだろうから、私はこれでいいや・・・と思いつつ、ちょっともんもんとしてました。

そして、もったいないから、もう一か所途中下車してほかの場所も観光し、計5回バスに乗ることにしました。

 

 

 

そうしたら、

4回目にバスに乗った時。

 

若い運転手さんが、やたら私の前の客に話しかけている。カウンセリングしているよう。

そして、何か現金でやり取りしている。

 

この人もまたポッケないない組なのかな~と思っていました。

 

 

そして私の番になり、おとなしくカードで払おうとしたのですが、

運転手が「ここからどうするんだ」と聞いてくるんですね。

 

「ここから〇〇に行って、そしてもう一度バスに乗って帰る」というと

「あと2回乗るって?ちょっとチャージされてるのが多すぎるぞ。

ほら、このカードを使えばいい。200円分入ってます。今回の分はもう払ってもらったから、次はこれを使えば十分です。

そしてあなたのカードは私が引き取りましょう。700円はらいますよ」

 

 

( ゚д゚)

 

( ゚д゚)

 

( ゚д゚)

 

 

それ~~~~~っ!!!

すごく、すごく助かる~~~~っっっ!!!!

 

いやあ、700円、別に捨ててもよかったんですよ。観光地だし。

でも、無駄を出さないという意味で、すごくすごく嬉しい!!!

 

 

わざわざ声かけて、ちゃんと話聞いて、こちらが何かの要望を出す前に提案してくるの、すごい。

 

 

 

いや待てよ、とも思いました。

この運転手さん、カードを引き取ることで、何かメリットがあるのかもしれない・・・

 

 

・・・もしくは、このカード制度で不満を持っている人たちを見て、

自分なりの正義感で、純粋に客のためにやっているのかもしれない。

 

 

わからないけど。

 

 

とにかく、こんなことがあり、

中継地点の観光でも非常に十分楽しむことができました\(^o^)/