借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

旅行に行きたいと思わなくなった,からの~

ちょっと前の話になりますが、

関西はお盆の時期に台風が直撃し、

いろんなところが閉鎖したり交通機関が止まったりしていました。

 

 

ちょうど、お盆に旅行に行っていた外国人のシェアメイトがいたのですが、

残念ながら一泊キャンセルして早めに帰ってきたそうです。

徳島だったからな(;^ω^)残念だけど帰ってきて正解だったと思う。

 

ただ話を聞くと

「最初は長野に行こうと思ってたの、でも高すぎて行けなかったの。もし長野に行ってたらキャンセルしなくて済んだのに!」

「徳島での宿泊を一泊キャンセルしたけど、まだ台風は来ていなかったから『それじゃ、岡山経由で帰ろう』と提案したの。ローカル線で、それはそれで面白かったわ!」

 

なるほど(゚∀゚)

ものすごく頭がいい子なので、とっさのことでも臨機応変になかなかいいアイデアが出て

単なるキャンセルで残念、ではなく、それもそれで面白い体験だったようです。

 

岡山までのローカル線、私もよく青春18きっぷで往復したけど

シロバナタンポポがいっぱい咲いていて、

ちょっと行っただけでこんなに田舎になるんだな~ って驚くくらい(∩´∀`)∩

 

 

 

他の外国人仲間とかはお盆どうしてたのかな

せっかく日本に来てるのに台風でどこにも行けずに本当に気の毒に(´・ω・`)

 

と思ってたんですが

外国人のシェアメイトによると

 

「誰もどこにも行ってなかったわ、ずっと部屋でじっとしてたわよ!

だって、お盆って高すぎて、どこにも行けなかったもの!」


あ~(゚∀゚)そりゃそうね(゚∀゚)

 

私も、
昔は時間があれば速攻バイクにテントを積んで
地図を頼りにどこかに走り出したり

青春18きっぷが使える時期なら
城崎温泉下呂温泉、白浜温泉、長野、東京、広島、
行きまくってたなぁ。

時間ができたら、もっともっと、いろんな駅で降りるんだと思ってたけど

 

もう、旅行に行きたいとそんなに思わなくなっちゃた。


旅行に行っている間、
家族とか、友達とか、自分のやらなきゃいけないことを
なおざりにしてたのかもしれないと思い始めて

だから、この数年、休みの日は
旅行とか行かずに
家にあるものや、自分や家族の手入れをする時間にしていました。

そして、親戚の中3の子の存在も大きい(゚∀゚)
この子すごく面白くて、一緒にいる時間がとても楽しくて大事だったので
旅行に行きたいとも思いませんでした(゚∀゚)


だけど


青春18きっぷを使わなくなって10年以上。
もううちから青春18きっぷで行ける近郊は大体行ったと思ったけど
また、ちょっとのんびり行ってみようかな

 

と思い始めた、か~ら~の~~~~

 

今、ちょっと長期の旅に出てます(゚∀゚)

旅に出てる間、「いいね」の受付はストップさせていただきます!
どんな人が読んでくれたかわかるの、私好きなんですけどね(;^ω^)

というわけで、コメントくださいね~~\(^o^)/

旅の中身は、また後日(゚∀゚)