借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

縮毛矯正のモニター\(^o^)/

はい、相変わらず美容院はminimoアプリで、モニターとして施術してもらっています\(^o^)/

私アプリのダウンロード嫌いで、スマホには既存のものくらいしかアプリ入れてないのに

友達にスマホ見せたら「何これ、スカスカ!全然アプリ入ってない!」と驚かれるくらい入ってないのに

同僚に「スマホはアプリを入れて使うものでしょう。せっかく高いお金出して買ってるのに」と言われてしまったりしたほど

ほぼまったくアプリを入れていない私ですが、

この美容院モニターアプリminimoだけは入れております(・∀・)

 

あとはメルカリとジモティー、終了\(^o^)/

 

 

何かおすすめのアプリあったら教えてください(;^ω^)

 

 

とにかく、そのminimoでまた縮毛矯正やってきました~~

 

 

 

 

今回は、1500円(・∀・)

 

 

 

いつもの通り顔周りだけしてもらおうと思って、そう伝えたのですが

たまには全部してもらってもいいかな~と思っていたところに

「すみません、今回は全部できる人のみになってます!」と連絡が来たので

それじゃあ、と、すべてまっすぐにしてもらいました\(^o^)/

 

 

 

私の髪、くるんくるんの天然パーマで、縦ロールになるくらいなんです。

髪をまく必要もないからこれでいっか、と思ってたんですが

やっぱりアイロンで巻くのと違って、ボサボサなんですね(;^ω^)

 

ボサボサが私のデフォルトになるくらい、ボサボサ(;^ω^)

 

 

そのボサボサの頭で、閉店後の8時から行きましたら、担当は19歳か20歳かと見まごうくらいの少青年( ・´ー・`)

 

 

 

 

私の髪、

少なくて

途中で伸びなくなる髪がたくさんあって

細いんで

 

早く終わるかと思っていたんです。

 

 

 

しか~し、

 

しばらく縮毛矯正もカラーもしていなかったからか(つかドライヤーもかけないから熱で痛んでないのかも)

 

「すみません、髪がいい意味でめちゃめちゃ強いんで、お薬が入っていきません!」と、

1液を置いておく時間が倍以上になった挙句に、熱まで加えられて(薬が地肌についたところに熱が加わると痛かった!)

えらい時間がかかってしまいました(;^ω^)

 

 

頑丈な髪なのはうれしいような、でも結局ボサボサなんでキューティクルとかないし、あんまし意味ない(;^ω^)

 

 

 

 

そして、この年代の男の子、素直で気立てがよくて一生懸命(・∀・)ほんとかわい~

無理に立てようとしなくて、

変にへりくだってもなくて、

いい気にもなってなくて、

 

 

そして、それを指導してたのが多分まだ20代後半(正直25歳くらいにみえた)くらいの先輩男性だったのですが、

その先輩がまた、いい意味で力が抜けてて軽く、

サークル乗りといえば言いすぎなんですが、みんな気持ちよく働けている感じ(*´ω`*)

 

こういう結構大きめの美容院て、一般の会社と違って

若い人が多いというか年配の人がいないから

その分新しいことができて軽やかなんですかね( ・´ー・`)

 

 

 

新人君、一生懸命やってるんですが

さすがにアイロン使いとかブロック分けとか下手で

(というか、新しい薬剤だと、もうアイロン使わなくていい というやつを前やったんですが、まだアイロン主流なんですかね)

 

先輩にチェックしてもらうときに

 

 

「ほら、このお客さんはここら辺の髪がこっちに生えてるから、ここからこうブロック分けすればいっぺんで済む」

「お客さんがここで分けてほしいと言っているからといって、ここで分けたら、髪の毛の流れに沿っていないから、ほらこういう型がついちゃう。ここはいったん全部髪の流れに従って真っすぐにして、分け目を変えるのはそこから」

と、アイロンを当てなおしていくのやブロックわけをしていく様子を見ていると、

本当に 

 

おおおおおおおおお~~~( ゚д゚)

 

というくらいに違う!

 

 

やっぱり、ちゃんとしたプロにはお金を払う価値がある\(^o^)/

 

 

 

そして、そのレクチャーを聞いていると、こちらも勉強になる( ・´ー・`)

さっき言った、やっぱりプロにはお金を払う価値があるということが身をもってわかるのももちろん

自分の髪の毛がどちら方向に生えているのか とか、

普通の施術ではあんまり聞かないもんね( ・´ー・`)

いちいちくどくど客にウンチク伝えてきてたら、普通はうざいですもんね(;^ω^)

 

私はそういうの好きなんですけどヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

というわけで、先輩からやり直しを言い渡されたこともあり、時間がかかりまして

(正直、全部先輩にやり直してほしかった(;^ω^)先輩がやったとこと新人君がやったとこと全然違う(;^ω^))

 

 

「お客さん、終電は大丈夫ですか」と何度も聞かれました(;^ω^)

夜の8時からなんでね、大分遅くなったんです。

 

 

それまでも

「僕、終電が11時45分なんです」

「過ぎたら、タクで帰ります」

「次の日は普通に8時半からなんで、7時半に家を出てます」

 

と言っていた新人君。

 

 

いよいよ、2液を流すところで、11時40分(;^ω^)

 

 

隣のモニターのお客さんも

「あの、髪、乾かさずに帰っていいですか。終電が・・・」

と言い出す始末(;^ω^)

 

 

私の終電は0時半くらいだったんで、全然大丈夫だったんですが

 

結局終わったのが11時50分くらいで、

 

私が急いで帰ってあげなきゃ、逆に店員さんたちに気を遣わせてしまうので

あえてめちゃとっとと帰りました(;^ω^)

 

 

最後に新人君に「タクって自腹?(; ・`д・´)」と聞くと

「はい、自腹ですけど、今日はまだ終電あるんで」と言ってました。

 

優しい嘘をつく子だ(;^ω^)

 

 

 

 

そして、縮毛矯正の仕上がりは!

やったばかりなんで、ホントさらっさらのつるっつるです!

 

 

私の毛、元気すぎるんで、いつもだいたい3か月くらいで縮毛矯正薄れてくるんですが

 


今回新人さんだけど、1か月くらいかな?どうかな?3か月もってくれるかな~( ・´ー・`)