借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

シェアハウスに入れない(;´Д`)

昨日、夜中の23時50分から10分以上、

ドアのチャイムが「ピーンポーン、ピーンポーン、ピーンポーン、ピーンポーン、ピーンポーン、」となり続け

そしてドアも「ドンドン!バンバン!」と叩けれ続ける ということがありました(;´Д`)

 

 

うちのシェアハウス、時々こういうことがあるんです。

新しい人が来るときに、ドアの開け方がわからず、チャイムを鳴らすんです。

 

まあ住人は開けてあげないので、

ドアが開かないおかしい(; ・`д・´) と思った新人は、そこでやっとメールを確認して

ドアの開け方を読んで、自分でドアを開けるというのがいつものパターンです。

最初からちゃんと確認して来いよな~。

 

 

今回もそうだろうと思って、放置してたんですが

10分以上たっても、ずっとピーンポーン、ピーンポーン、ピーンポーン、どんどんバンバンドンドンバンバン

 

昼ならいいけど、真夜中はキツい(;´Д`)

 

いい加減メールチェックすればいいのに(;´・ω・)と思ったけど

もしかしたらスマホの電源切れてるかもしれませんしね。

特に昨日は雨だったし、真夜中だしで、パニックもしてるだろうし

 

 

ちょっと心配はしてたんですが

 

 

15分ほどたって、ようやく静かになったので

どうなったかな と思って、ちょっと出てみましたら(この時点で0時5分ですよ)

 

 

いつも仲良くしてる中国人の女の子とスリランカ人の女の子が、ドアを開けてあげて、相手してるんです(´・ω・`)

 

 

「どうしたんですか」と声を掛けたら、中国人の女の子が

 

「あ・・・いつもは絶対に開けないんですが、メールを見たら確かに予約しているようなので、入れてあげました・・・でもドアの開け方の連絡もないし、部屋番号がわからないようで・・・」と、バツが悪そうに言いました。

 

 

やっぱり、勝手に開けたと思われたくないんでしょう。賢いですよね。

 

そして、メールを確認していないのだと思っていたら、どうやら大家さんのミスでメールを送っていなかったようです。

 

そして、何度電話しても、大家さんが電話に出てくれなかったようです。

 

 

実は私も、0時になる前に大家さんに「呼び鈴が鳴り続けていますが、今日から新しい人が来るのでしょうか」と連絡したのですが、既読にならなかったんですよね。

 

 

これは、かわいそう(´・ω・`)

 

 

新人さんにしたら、確かに深夜につく場合のドアの開け方や部屋番号まで確認しておくべきだったともいえるけど、

若いし、

普通のホテルならついてから部屋番号もらえるだろうからとも思ってただろうし

ちょっとこれは大家さんのミスもあるなぁ(´・ω・`)

 

 

この中国人の子とスリランカ人の子、二人とも日本の大学に行ったり卒業したりしていて、日本語レベルが半端なくて

そこら辺の一般の日本人よりよほど優秀で親切な子たちです。

 

 

私が行ってあげようとも思ったんだけど、今回、あえて出ないようにしてしまいました。

そしたら、親切な2人が対応してあげてました(´・ω・`)

ほかの日本人は出て来ようともしなかった(´・ω・`)

 

 

う~ん

 

なんか、こちらがバツが悪いというか、申し訳ないというか、罪悪感感じるというか

 

 

とりあえず、雨に濡れて深夜に宿に入れなかった子、かわいそうに(´・ω・`)

あったかいシャワー浴びて、風邪ひかなければいいけど(´・ω・`)

 

しかし、いくら日本でも、深夜につくのはやめよう(゚∀゚)

もうちょっと早く着くようにしようね(゚∀゚)