借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

いぢめているんじゃないかしら(´・ω・`)

いじめって、こうやって始まるんじゃないか、と思ったりします。


うちの職場の同じグループに、1人、ちょっと毛色の変わった人がいるんですね。

最初に話した時から、ちょっと変な人だなと思ってたんです。
話題のピントがズレてるから。


でも、いつも朗らかに笑って人のために何かしようとする、いい人ではあったんです。

 

でも、仕事のことで何か聞いても、
絶対に仕事のことを話さないんですね(;^ω^)

あてずっぽうで、自分の気持ちで答えちゃうんです(;^ω^)

仕事のことで「これ知ってる?」と聞いても
「ああそういうの、やらなくてもいいよ?クスクス(*´ω`*)」と、内容も確認せずに言うので

「ちょっと待って、これのこと知ってる?って聞いたんだけど、知ってる?」と2回くらい聞いたら、やっと
「(´・ω・`)知らない」と答え、
「じゃあ、『やらなくていい』っていうのも、確認してないよね?」と3回くらい聞いたら、やっと
「(=_=)してない」と答える(スネてる)、


人にあてずっぽうを教えてしまう人なんですね(;´Д`)

自分は人に親切に答えてるつもりなんで、たちが悪いんです。
親切に答えてるのに、なんで確認するんだ、って感じで拗ねるの。

 

彼女の仕事ぶりも、
プリンタの設置ができず
なぜかパスワードの入力が毎回できず(書き写し段階で数回間違えていたり、入力時点でも間違え「ハッキングされた」「ロックされてしまった」と騒ぐ)
毎回私がパスワードを入れなおしてあげ、ついでにプリンタの設定も全部私がしてあげ、
エクセルも、ソートができない形式で入力していたり
印刷すらはみ出してて使い物にならなかったりある時はあまりにも細かくて読めないような印刷だったり
そもそもタイピングが指3本うち、という
なかなかな感じなので


正直、彼女の言っていることが信用できず(そもそも彼女の言ってることが理解できない)


私は、自分の心の平和のためにも、時間を無駄にしないためにも
彼女には仕事の話はしないようにしてしまいました。

 

これじゃよくないのはわかっていて
私は自分の器量の小ささに悩んでいたので、


もう一人の派遣さんが同じグループになり、彼女は一応管理者ということで時給も高かったので
その人に期待していたんですよ。
きっと、取り持ってくれる、と。


そしたら、
管理者の派遣さんは、逆に
ちょっと、というか大分高慢な人で、
私より、より、できない人を相手にしなかった・・・ほぼ存在無視。

 

あんまりまともに取り合ってはいけない人ではあったんですけど、
でも、雇われた以上、なんとか管理する必要はあったと思うんですよね。

 

できない人が一人、完全に浮いていて


できない彼女も、まったく仕事をしようともしないし(言っても拒否して受けない)
仕事の内容も見せようとせず、勝手にやるし(CCに入れろと言っても拒否)
的外れなことを言って周囲を混乱させ問い合わせの嵐が来ているので、内容を確認しようと聞いてみても「あなたには関係ない」と言われてしまうし
おしゃべり大好きな人なので、相手してくれる上司を捕まえて一日1時間以上雑談してたらしく(上司が苦痛だと言っていた)


相手されない理由を、自分で作り出しているんですけど・・・

 


でももしかして、これって、いじめになるのかしら
いじめってこうやって始まるのかしら
と、私は悩んでいました。


私たち、できない人を焼き肉に何度も誘ったけど、できない人はかたくなに断ってた。
空気は読む人なんで(´・ω・`)


なんだかなぁ


と思ってたら、

 

できない人と仲がいい人と偶然会って聞いたら
「ああ、あの人、仕事中にものすごく長いメールを一日何回もくれるよ!(←あかんやろ)
同じ話を何回もするから、おばあちゃんだよ!(53歳)
なんか、『私一人取り残され、みんなは焼き肉に行ってしまいました』って言ってたよ!」と言われ

 

ちょっと~~~~~~~~~~~~~~~~~??(;´Д`)

 

これ、知らない人が聞いたら、完全にいじめやん(;´Д`)
ハミゴにしてるやん(;´Д`)
私たち、ひどい人になってるやん(;´Д`)

 

そんなできない人は、翌日は
4時間、仕事中に
自分の旅行のチケットを探していました・・・


隣の席の私が言わなきゃと思って、3回
「旅行行くの?」
「仕事、手が空いてるの?」
「今はやることはないの?」
「さすがにさっきから旅行のサイト見てるのは」とか声をかけたんだけど


これは、スネさせた私たちの責任になるのか・・・
そもそも「あの人は何ができるんだ、なんで雇われたんだ」と上司が言ってましたが


雇ってしまった以上は、仕方がないことなんですかねぇ(´・ω・`)

とにかく、いじめにはしないようにしたいとすごく思います。