借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

サドの御殿(・∀・)

先日、出社したら、同僚の机に
干し柿の山と、サドのガイドブックが置いてありました。
 
 
38歳男性上司、サド出身だそうで(;^ω^)
 
 
干し柿が名産で、干し柿で御殿建ってるくらいなんだよ」と言います。
「あと金山もあるよ」
 
 
 
ええ、サドって
サドとマゾのサドではなくて
佐渡島のことでございました(゚∀゚)
 
勘違いした方、ざんね~ん(ノ∀`)
 
 
 
佐渡島、関西からはかなり行きにくいこともあって
なかなか知られていません。
 
関西には、淡路島がありますしね(;^ω^)
しかも、橋でつながってるから、そこまで島感覚はなく(;^ω^)
 
 
 
というか、関西で淡路島(玉ねぎが名産)の存在感が大きすぎるので
淡路島が一番大きい島かとまでちょっと錯覚してたんですが、
 
 
佐渡島、沖縄に次いだ面積を持ってて
もちろん淡路島よりずっと大きかったんですね!
知らなかった!
 
 
トライアスロンなんかもあるんですね(・∀・)
 
 
佐渡島のガイドブックを読み漁っていると
「行きたかったらいつでも箱日程作るぞ!」と意気込む38歳男性上司。
 
 
干し柿も、見たことないくらいきれいで
 

 

 

今回初めて知った、「ルレクチェ

 

ラフランスよりもさらに甘みが高く、栽培が難しくて珍しい洋ナシの王様だそうで

 

凄く食べてみたい!!!(≧∇≦)

 

 

ていうか、ルレクチェ栽培農家になりたい\(^o^)/

そしてルレクチェを売って一儲け( `・∀・´)ノ🍆なっす

 

 

バターもおいしいそうで

 

 

 

島だから、もちろんフェリーとかで行かなきゃいけなくて

船にも最近興味があるので(・∀・)

 

 

佐渡島にも、一度行かなきゃな~(*´ω`)計画しなきゃ!