借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

地震と台風で壊れた家が(´・ω・`)

最近、ようやく
うちの近くの道路で
地震や台風で倒れた木々の撤去が始まりました。
 
通行には問題ないようにはなってたんですが(;^ω^)
どでーん と横倒れになった木の、歩道にかかってる部分だけを切り取って
残りの部分はそのまま置いてあったんです。
塀も壊れたまんまでした。
 
が、半年ほどたって、ようやく修理の順番が回ってきた感じですかね。
今年中にいけたな(;^ω^)
来年にまたがったら会計上面倒なのかな、なんてそんなことも思ったり。
 
 
そんな中、こんなチラシが投かんされました。
 
image
 
消費生活センターと警察署のコラボ制作のようでございます。
 
 
このエリアでは自然災害に便乗し住民の不安につけ込んだ悪徳商法が増えているようです。
詐欺などの相談も多く寄せられているそうで。
 
 
特殊詐欺被害がすごい勢いで増えていて
H30年は57件、被害額1,2億円 とか書いてあるんですけど
これ、全国なのか、ていうか特殊詐欺の定義とか書いてないからわかりにくい(◎_◎;)
 
 
実はこのチラシ、B2版を2回折ってあります。
つまり、8ページ分の情報が載ってるチラシなんです。この説明でわかります?(;^ω^)
 
いわゆるオレオレ詐欺(今は振り込め詐欺でしたっけ?)のことも書いてあり、
詐欺は本当に増えているようで
地域警察も消費者相談センターも、
こんないい紙で大きなチラシ作って
しかも各家庭に配るってのはかなり本気だと思います。
 
 
お年寄りと話してたら、やっぱり変な電話かかってきてるって話を聞きますし
またうちのエリア、高齢者多いんですよ(;^ω^)
 
 
やったもん勝ちでは困るから、詐欺の刑罰やら、補償やら、もっときつくていいと思うけど、難しいな。
話を聞くと胸が痛むし、本当に本当に気を付けてもらいたいし
詐欺師は一掃されてほしいな。
 
 

昨日の夕食後の体重(着衣込み) 56.0㎏

本日の朝食前の体重         体調悪くてそれどころじゃ(゚∀゚)

本日の夕食後の体重(着衣込み) 54.2㎏

 

体調悪くてほとんど食べてない(゚∀゚)健康大事(`・ω・´)