借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

家賃2万円の一人暮らしとシェアハウスと(゚∀゚)

関係ないけど、こないだ
100円が落ちてると思って見てみましたら
100円じゃなくて100ウォン(韓国貨幣)でした(゚∀゚)
 
外国人の多いシェアハウスあるある\(^o^)/
 
 
 
さて、
うちのシェアハウスに住む外国人たちは
結構リッチに、宅配でご飯頼んだりしています(゚∀゚)
 
私、そんなこと考えたこともなかったよ(゚∀゚)
コンビニでご飯買うのも高い、というか、コンビニすらほぼ行かないのに(;^ω^)
メルカリの発送で行くか、雑誌のタチヨミか、夏に涼みに入るくらい(;^ω^)
日本人より外国人の方が優雅に暮らしてる~\(^o^)/\( 頭 )/\(^o^)/
 
 
まあ、お家賃が安い分
食費に回せたりもするんでしょうが(;^ω^)
 
 
おっ( ゚д゚)!
 
 
と、ここでちょっと好奇心が沸いたので
今住んでるシェアハウスは安いけど、
以前はどこに住んで、家賃はいくらだったか、
私が知る限りのシェアハウス在住外国人に聞いてみました(゚∀゚)
 
 
 
ケース①
「大阪の繁華街のシェアハウスに住んでいました。
社会人の人たちもいました。家賃は4万円ちょっとでした」
 
ケース②
「友達と住んでいました」
 
ケース③
「寮に住んでいました。期間限定なので出て行かなくてはいけませんでした。
月に3万円でした」
 
ケース④
「東京で普通に一人暮らしをしていました。家賃は6万円でした」
 
ケース⑤
「京都で一人暮らしをしていました。家賃は2万円でした」
 
 
 
Σ(・ω・ノ)ノ!
 
 
「ちょ、2、2万円てあーた、京都のどこに住んでたの!(;´Д`)」
 
 
「京都の、本当に駅の近くですよ(゚∀゚)」
「Σ( ̄□ ̄|||) もしかして南の方?」
「そう、そうです(゚∀゚)」
 
 
あ~なるほど(;^ω^)
京都駅の南って、ちょっとゴチャゴチャしてて、安いところが多いんですよね(;^ω^)
 
 
 
 
関係ないけどケース⑥
「友達の外国人たちはみんな、シェアハウスではなく、1人暮らしです。
家賃は、探せばそこそこ安く、シェアハウスよりちょっと多めに出しただけで一人暮らしできます。
でも、1人暮らしは、光熱費が高いです。それに、何かあった時、わからなくて怖いです。
地震や台風の災害の時も、どうしていいかわからず、全員が家を離れて避難所で暮らしていました。
だから私はシェアハウスで暮らせてとても嬉しいです」
 
 
 
あ~なるほどね~ 
 
しかし、うちのシェアハウスは光熱費は折半なんで安いんですが、
ほとんどのシェアハウスを見ると、
・家賃はちょっと安め
・しかしネットや清掃を含めた水道光熱費を固定で1万5千円に設定
 
して、利益を上げているところが多いようで(゚∀゚)
 
1人暮らしだったらネット含めて水道光熱費1万円ちょっとくらい行くかなぁ?
それを考えたら、まあ、トントンですかね。
設定とか開栓閉栓とか届け出とか管理の手間も省けるから、こんなもんですかね。
家具とか家電とかも購入しないで済む利点を考えたら、それの諸費用として考えたらナットクかな。
 
 
それで入居者もオッケーなら、管理側も儲かって、ウィンウィンですね。
 
 
 
 
 
正直京都駅近くの2万円の家賃のとこの一人暮らしは、一瞬ちょっと羨ましい気もするけど、実際自分がやるかどうかというと、うーん(;^ω^)
 
ちょっと辺鄙なとこの古い物件だったら、なんと家賃5000円とかもあるから、そっちの方がまだ(;^ω^)
 
いやそれよりやっぱり、シェアハウスの方がいいかな(;^ω^)まだ人間らしい生活が送れる気がする(゚∀゚)
 
 
 
考え方次第ですね~\(^o^)/
 
ちょっと京都の2万円にビックリしたので書いてみました~
今見たら、京都駅で家賃1.8万円、水道代2千円てのがあった~(゚∀゚)
 
 
 

昨日の夕食後の体重(着衣込み) 54.2㎏

本日の朝食前の体重        54・2㎏

本日の夕食後の体重(着衣込み) 54.0㎏

 

春だから体重も落ちますね(゚∀゚)