借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

別れの季節(´;ω;`)

うちの職場は小さい職場です。

ボスと、側近が4人。重要な役職は5名だけ。 あとは事務が一人、パートの経理が一人、そしてバイトの私。そんだけ。
前は大ボスがいたので、本来ならば重要な役職は6人だったんです。
それが、大ボスが亡くなり、5名になって、今年度は非常に厳しい1年でした。
次はボスが倒れるんではないかとみんな噂していました。
ボスは気が張りつめているのでしょう、休む間もなくずっとずっと働いて。


来年度からは、少しは楽になるはずでした。


側近4人が、ずっと今の職場に不満を持っているのも知っていたけれど。
みんながほぼ病気、ほぼ鬱、眠れない、うなされる、理不尽、放棄、
そんなのに溢れていたのも聞いていたけれど。


本日、急な全体招集があると聞かされました。


経理さんは
「なんだろう、うちの職場、大きな改変でもあるのかしら(´・ω・`)」と心配していたけれど
私は、きっと、人事的なことなのだろうなと思っていました。


誰か、昇進するんじゃないかな、と思っていたんです。


側近の一人が大きな権限を与えられて、大ボスの仕事も減り、回しやすくなるんじゃないかなって
期待していたんです。

 

結果。

 

人事の報告は、アタリでした。

 

しかし。

 

めでたい報告でもあり、寂しい報告でもあると言われました。

 

4人の側近のうち、
2人が
来年度からこの職場を離れることになったとのことでした。

 

1人は、まだいい。

2人も。


本来6人で回していたこの職場を、
3人で回さなければいけなくなってしまう。

 

建てたばかりの新しい大きななビル。
もっともっと発展させようと、期待して建てたのに。

綺麗な机と新しいパソコンが8個用意された広いオフィス。


座っているのは3人だけ。

 

だだっぴろいフロアが、がらぁぁん として
無駄なスペースがさらに寂しさを誘う。

 

今から新しい人を募集しても、いい人が早々見つかると思えないし
導入にも時間がかかるでしょう。

 

去っていくお二人にとっては、とてもいい話。
やはり辛い職場なのならいい転職先を見つけるのはとてもいいことだと思うのです。

1人は、この近くでの転職。
そこまでいいと言われるとこではないけど、今より少し独立した仕事を与えられる。
1人は東京で、もう雑用なんかしなくていい、特定のことに集中していられる仕事で、知る人ぞ知るところ。


旅立っていくのは嬉しいことなんでしょうが、
実際、ボス、羽ばたいていく人を見るのが好きで、そんな仕事もしていて
祝ってくれているのだと思いますが

このタイミングで、側近に逃げ出されると、厳しい・・・

 

厳しい時には厳しいことが重なるのでしょうか。
もう少し踏ん張ったら、よくなるのでしょうか。
その前にボス参っちゃうよ(´;ω;`)


私、できることならもっとお手伝いしたいけど
もどかしく歯がゆい。