借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

扁桃腺て、取っちゃいけなかったのね(゚∀゚;)

本日、ちょっとした健康セミナーに参加してみたアラフィフの抹茶アザラシです。


正直、あんまり面白くなさそうだな~と思いながら話を聞き始めまして、
先生の話も少しわかりにくかったのですが、


聞き始めるとすんごい面白くて、すごく聞き入ってしまいました。


あれ?なに?この人看護師さん?いやなんか結構レベル高そうだけど?( ,,`・ω・´)ンンン?
なんてことを思ってたら、
参加してる人の中に、1人看護師さんがいて、

「これ、看護学校の1年目でやった(*´ω`)これは看護学校の講義の、すごい基礎的な部分」
と言ってました。
え~~
看護学校の授業って、すごいんだ!(◎_◎;)

 

そしてそのセミナーの中で、免疫系というかリンパ系というか、扁桃腺のことをやってまして。

(今は扁桃腺って言わないのね。扁桃っていうのね(;^ω^)そんなことも知らないわ~~)

 


扁桃は、リンパが集まっている大事な部分。昔は取ったりもしたけど、免疫が落ちるので、今はできるだけ取らないようにしている」と。

 

 

ええええええええええええええええええええ
知らなかったよぉぉぉぉぉぉ

 


私、扁桃腺、バリっと取っちゃってるがな~~~~(;´Д`)
11歳の時に(;´Д`)

 


私は子どもの頃、よく熱を出してまして。
1か月に1回くらいかな。まあ子どもだからそこまで多いわけでもない気もしますけど。

喉が腫れて、ご飯を飲み込むのも痛かったのは痛かったんですが。

小学校の健康診断の時は、いつも健康カードに
扁桃腺肥大」と書かれてました。


うちの母は、割と病的に病気を心配する人で
病気を心配するあまりに、やりすぎてしまう人なんで(;^ω^)


「娘が扁桃腺肥大」というのをとにかく解消したかったんでしょう、わからなくもない。
私が11歳の時に手術することになったわけです。

 


セミナーが終わって、先生に質問しにいきました。


私「先生、私、扁桃腺取っちゃってるんですが~~~(;´Д`)」

先「ああ、そのあたりは大きなリンパ節が4つあるから、一つなくなってもそんなに影響ないですよ。扁桃腺取ったと言っても、片方ずつ取って様子見ますし」

私「いやいや、両方とも全部、ズバッと取りましたああ~~~ん(;´Д`) 」

先「あ~(;^ω^)」

私「えー、取ったら免疫落ちるって書いてありますけど~」

先「そこまで影響はないですよ(;^ω^)」

私「そこまで影響はなくても、やっぱりマイナスじゃないですかあ~~ん(;´Д`)いやあああああ~~」

 


もしかしたら、
私、よく風邪ひくのも、扁桃取っちゃって免疫が落ちちゃったせいなのかしら~~~~(;´Д`)
なんて、そんなこと考えちゃいますよ( ̄▽ ̄;)

 

昔は、歯とかでも、バシバシ削ったり抜いちゃったりしましたもんね。
歯も、「痛い」と言ったら無断で神経抜かれてたりとか、ありましたありました。


昔と今で、医療も変わってきてますねぇ。
昔は扁桃腺もサックリ取っちゃうのがよかったんですもんね。
アラフィフ以上の人だったらわかってくれますよね?私たちの子ども時代って、そういう時代でした~~(;^ω^)

 


ついでに、
先生は看護師さんでした(゚∀゚)

なんか、韓国やオーストラリアで講演してる看護師さんだそうで(゚∀゚)
看護の塾講師なんかもしてる先生だそうです。


今日のセミナーは、無料セミナーだから期待していなかったけど
すごいいい先生でよかった\(^o^)/


無料セミナーだと、変な質問が多くて

「心臓って、何色ですか?」とか
「心臓って、宙に浮いてるんですか?」とかいう
謎質問が出てくるそうです(゚∀゚;)アンタラ

今日の質問は「初乳は大人が飲んでも免疫つくんですか?そしたら高値で売り飛ばすんですが」でした。
まだマシ?(;^ω^)

 

とりあえず、自分の扁桃が無くなっていたことを思い出して、改めてショック(;´Д`)
他の人より免疫低いんだろうから、落とさないように気を付けないと(;´Д`)