借り暮らしのアラフィフティ 別館

ほぼ天涯孤独、手取り10万のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないからシェアハウスに住んで激貧暮らし。どうせ何もないならさらに断捨離して日本での生活も捨てて身軽で自由になってやる~ 孤独死上等\(^o^)/

シェアハウスの年齢制限と高齢転職(゚∀゚)

ボスの取り巻き①②③④のうち
 
①はスクエアヘッドさん、私と同じ年
②はコアラʕ ·ᴥ·ʔさん、私の一つ下
③はたぶん50歳ちょっと
④は超絶頭がよくて爽やかで会話も楽しいファンクラブもあるイケメンだがギャグが滑りまくるジャスト40歳
 
そして③、④がもうすぐ退職します。
 
 
50代半ばの③さんは、東京に転職するので
「3月は何日まで来るんですか?引っ越しどうするんですか?」と聞いてみました。
有休もいっぱい余ってるはずなので、もうそろそろ来なくなるんじゃないかと思ったんです。
 

③「いや~、ぎりぎりまで来ますよ。引っ越しと言っても、3か月間研修で別の場所なので、ウィークリーマンションを借りたんです。着の身着のままで行きますよ。

ウィークリーマンションがね、高いんですよ!」

 

私、経理「へー意外」
 
③「いやあ、シェアハウスとかも今は多いから、本気でシェアハウスにしようかと思ったんですけどね」
 
 
 
お(◎∀◎) シェアハウス?
前の仕事場では、同僚に「シェアハウスに入るのは大人としてダメ」と思いっきり否定されていたシェアハウスだけど、
50歳過ぎの、ちょっとした立場のある人がそういう発言してくれると、おっしゃ!(≧∇≦)て感じ!
 
 
 
③「シェアハウス、いいんですよ。家具も家電もあるし、ネットも使い放題で、行ったらそのまま生活できるんで。
3か月という短い期間だったら、ホント便利ですよ。
でもね~、シェアハウスって、結構年齢制限があってね」
 
経理「Σ( ̄□ ̄|||) え?年齢制限?そんな、70とかならまだしも、ちゃんと働いてる50代が入れないなんて??」
 
私「いや、そうなんですよ、結構多いんですよ年齢制限!」
 
③「半数以上のシェアハウスが、もう35歳以下に設定してますね。
シェアハウスって、若い人たちが交流することを狙いにしてるじゃないですか、
そんな中に結構年齢いった人が入ったら、戸惑わせるからじゃないですかね。
多分連絡して、事情話したら入れてくれるかもしれませんが」
 
 
 
私の持論では、
・たいてい半分くらいのシェアハウスが40歳までに設定している
・おそらく、40代以上だとすっかり大人なのでノリノリで交流しようとしないから
・おそらく、40代以上でシェアハウス希望するような人は変な人が多いから
・「40代なんですが入れてもらえませんか?」とメールしたが無視された経験アリ(゚∀゚)
 
 
 
③「それでもシェアハウスにしようかと思ったんですが、なんとか手ごろなウィークリーマンションを見つけたんで、3か月そこで研修して、そこから任務地に行って、そこでちゃんと家具とかそろえようかと」
 
私・経理「なるほどそうですね~」
 
 
 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 
 
③さんは、すごくいい人なんだけど、
出世を放棄してしまい、やる気が見られないと結構煙たがられてしまっていた人。
しんどいことをするより、家族の生活を優先して人間的に生きたかったのかな。
会話もはずんで面白いし、お土産のセンスもあるし、
私がユニクロの白いコートを着ていったらすかさず
「白を選ぶなんて勇気ありますね(゚∀゚)」とキツい一言を投げかけてくるユーモアのある人なんで
 
この職場では辛かったでしょうし
新しい職場はかなりよさそうなんで、
東京で頑張ってほしいなと思います(*´ω`*)
 
 
単身赴任ですが(゚∀゚)
 
 
よく考えたら、40歳と50歳ちょっとで
かなりいい転職ができているようなので
 
 
勇気もらえますな\(^o^)/

 

 

 

昨日の夕食後の体重(着衣込み) 55.0㎏

本日の朝食前の体重(着衣込み) 54.2㎏

本日の夕食後の体重(着衣込み) 55.0㎏

 

ほんとに停滞期全然変わんない~~(゚∀゚)