借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

アーユルヴェーダはすごいぞ~(・∀・)

なんか実は最近いろいろとインドづいてる私ですが~

 

 

こないだはこの本を手に取りました

 

 

 

作者の流水りんこさん、インド人の旦那さんと結婚なさってる人です。

この人のインド関係本はたぶんほぼ全部読んだと思います(・∀・)

でもこの本はまだ読んでいなかったんです(・∀・)

 

 

 

作者がインドのアーユルヴェーダ施設に行って治療を受ける話なのですが、

そこの先生と、アーユルヴェーダとは何か、ということについて対話し、説明を受けるシーンが何度か出てくるんです。

 

 

そのシーンが、なかなかにかっこいい(・∀・)

先生も紳士的でかっこよければ、言ってる内容もかっこいい(・∀・)

 

 

アーユルヴェーダの先生って、仙人みたいね\(^o^)/

すごく思考を極めた人のようで、哲学的でした。

 

 

 

ちょっとここ数日、意味不明な体調不良が続いているのもあって

思わず

昔買ったインドのマッサージオイルを取り出して

お腹をマッサージしてみちゃいました(ノ∀`)

 

 

 

 

マッサージもそうなんですけど、

このアーユルヴェーダの先生が

結構悟ったことを言うので、

 

なんだか私も頭がすっきりしちゃって(・∀・)

 

 

「ゼロ」の概念を発見したのはインドだと言われていますが(諸説アリ?(;^ω^))

 

この漫画の中に

「ゼロは無限」

という言葉が出てきまして

 

 

「ゼロ」になるためには

いろんなことを学んで

そして自身(世界)を学び、知る必要があるそうです

そうしたら「ゼロ」になれる、と

 

 

なんだか「ゼロ」が好きになりました(・∀・)

 

 

悟って落ち着き、動じない感じに描かれているのがよくてですね~

なんか雑念が払われたようになりましたよ\(^o^)/

 

 

アーユルヴェーダ」って何かよくわからなかったけど

少なくとも少しは分かったような気分になれました\(^o^)/