借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

アラフィフ転職は、諦めました(・∀・)いい退職を狙います

いい退職ってなんだ(゚∀゚)

 

 

はい、転職活動は、しばらくもうしないでおこうかなと思います。

正直、昨年度末も、もういいかなと思っていたところはあったんです。

でも、いい転職が決まっていた2人の同僚が

私のためにものすごく考えて、協力してくれて、

「これも応募しなきゃダメだよ!」とお尻を叩いてくれたり

「応援するよ!」と励ましてくれたり

「今日の面接、頑張って!」とわざわざ前日に買いに行ってかわいくラッピングしてくれたちょっといいチョコをくれたり

志望動機をまるっと添削してくれたりしたので

それが、嬉しかったんです。

 

その応援にこたえたい、と思ったんですが

 

 

応えられなかった(ノ∀`)

全部落ちた、落ちまくった(ノ∀`)

 

 

協力してくれた友達には、本当に申し訳ないんですけど

 

 

 

転職、もういいや(・∀・)

 

 

 

アラフィフだけど、年齢のせいではないんです。確実に。

私が応募した仕事、実は後から追跡調査でどんな人が採用されたか調べるのが可能なんですが

 

 

 

たいてい私より年上\(^o^)/

 

 

 

この業界での経験も、ゼロの人も多かったです。

マダムモデル(後でさらに聞いたら現役でモデルの先生してた)の人もそうですね。

まあ、出来レースも多かったですけど。

 

 

まあ、私は採用しても使いにくそうだったんでしょうかね(ノ∀`)

 

 

 

 

 

 

しかし、今の職場の居心地の悪さは続く\(^o^)/

どころか、格段にひどくなった\(^o^)/

 

 

 

私はパートのおばちゃんです(/・ω・)/

職場で一人だけ、パートのおばちゃんです。

 

 

職場にいるのは

正規職員さんたちと

契約社員

そして短時間契約社員の人たち。

 

 

私だけ別予算からの、外部からのパートのおばちゃんなんです(/・ω・)/

そこはどうでもいいとしても、

 

私だけ、格段に時給が低いんです\(^o^)/

私だけ、雇用が不安定なんです\(  )/

 

 

そして、どんどん居心地が悪くなっていっているんです。

 

 

パワハラ相談しようかなと、仕事中に検索しまくってそのことばかり考えるくらい。

逃げたいとばかり考えて、仕事が進まない。いやちゃんとやりますけど、あまりテキパキできる精神状態じゃない。

あまり話しかけてこない隣のシマの人が、上司が私に言っていることを聞きつけて心配して後で声をかけてきてくれるくらいなので、

傍目から見ても明らかに問題なのでしょう。おそらく本人は気が付いていないのでしょうけど。

 

 

 

だから転職して今の職場から脱出しようと頑張ってたんですが、

 

よく考えたら

 

 

逃げる方が先でもよくね(;´Д`)

転職先決まらなかったら、このままズルズルと続けなきゃいけないの、苦しい(;´Д`)

続けたいような条件でもない(;´Д`)

 

 

(-ω-;)ウーン

先に辞めてもいいんじゃ・・・

 

 

よし!(・∀・)

まずはどうやったら上手に辞められるか、調べよう!

と思い、

 

 

失業手当がいくらくらいもらえるか、

どれくらいの期間もらえるか、

 

計算してみました\(^o^)/

 

 

すると、おおΣ(・ω・ノ)ノ!
 

 

今の手取りと、そんなに変わらない\(^o^)/

社会保険とか税金とか引かれるのでしょうけど。

 

 


そして・・・

 

 

おお。

 

 

会社都合だと、

アラフォーだと5か月、

アラフィフだと6か月ももらえるのですね!

 

 

ということは・・・

雇用が不安定ということは、裏を返せば

 

予算が打ち切られるなどして

会社都合で退職せざるを得なくなったら

 

失業手当、すぐにもらえる???(/・ω・)/

しかも、3か月より長く???(/・ω・)/

しかも、今の手取り金額とそんなに変わらない金額をもらえる???(/・ω・)/

 

 

 

これは(; ・`д・´)

 

 

 

今の条件で

仕事続けなくても

よくね(・∀・)

 

 

会社都合で退職できるように考えた方がよくね\(^o^)/

しかもできるだけ早く\(^o^)/

だけど、もうすぐ有給が10日間入るから、それはちゃんともらって消化して\(^o^)/

 

 

 

有給と、

失業手当と、

ちゃんといろいろ考えて。

 

 

 

転職考えるなら、辞めてからでもできるわけだし( ・´ー・`)

それより、いい条件で退職することを考える方が賢いですよね!( ・´ー・`)

 

 

他の人とちゃんと話そうとすると、上司が制止され、身動きがとれないので

いやだけどコソコソといろんな人をランチに誘って、あくまでも非公式で

私の状況を理解してもらえるよう

そして、上司の大変な状況を助けてもらえるよう

 

 

話して、退職までを整えていきたいと思います\(^o^)/

 

  

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村