借り暮らしのアラフィフティ 別館

ほぼ天涯孤独、手取り10万のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないからシェアハウスに住んで激貧暮らし。どうせ何もないならさらに断捨離して日本での生活も捨てて身軽で自由になってやる~ 孤独死上等\(^o^)/

独立記念日

他のネタあったんですけど、せっかく7月4日でしたんで、そしてアメリカは今7月4日なんで、記念日っぽいことでも書きましょうか。

 

 

少しずつ動いてたんですけど、今日、今の仕事をいつ辞めるか決めました。

理由はパワハラなんですけど、

やっぱりパワハラを主張しての退職って難しいですね。

 

ただ、中間に入ってくれた人が、非常に親身になってくれて

パワハラのことを同情してくれ

ただ、ただ、パワハラを理由としての退職というのは厳しいので

その代わり、こういう手段もある、ああいう手段もある、そんな手段もとれるとたくさん提案してくれました。

1時間くらい喋ってました。

 

結局「パワハラを理由としての退職」は諦めました。

 

ある意味負けたのかもしれませんが、しかしいい負け方だと思ってます\(^o^)/

ここまで親身になってくれたのなら、と、気持ちがストンと落ちます。

 

それが向こうの手なのかもしれませんが、

大事なのは私の気持ち

 

 

と お金だ(゚∀゚)

 

 

おそらく、負ける方法を選択することが一番お金が入るようなので

 

負けてもいいから賢く辞めよう(゚∀゚)と思いました。

まさに負けるが勝ち(゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

うちの職場はとても「いい」職場で、

荒い人なんてほとんど聞きません。

 

頭悪い人とか、ストレスフルな人はそりゃいますけど、

怒鳴られたり、責められたりということは、ほぼないんです。

 

 

そんな中で、私1人だけが

何度も何度も大声で名前を呼ばれてデスクまで呼びつけられ、

「確認しろ!」「勝手なことをするな!」と怒鳴られ、責められます。

 

エッΣ(゚Д゚)と思って説明の言葉を返すと「なんで俺が怒られなきゃいけないんだ?」と睨まれ、

何か提案すると「勝手なこと言うな!」と言われるので

何も言うことができなくなります。

 

何か言ったら怒られるので、「そうですか」「すみません」しか言ってはいけない、ということになります。

 

 

 

他の人が呼ばれることはありません。私だけです。

 

 

 

そして、いい職場だからこそ、

 

そんな状態を見ても、誰も、何も言わないんです。

私を怒鳴る上司を、そっとしておくんです。

怒鳴られる私を見て「あ~あ」「大丈夫かな」と思いつつ、

後で声をかけたりはしてくれるんですが、

その場ではみんなうつむいて、黙って仕事をしていて

後になっても、あたらずさわらず、そのことには触れない。

 

 

すっさみますよ~~~~

一人だけダメ人間としてみんなの前で罵られ、晒し者になっているようなものですもん。

 

 

周りが私のことをどう思ってるかもわからない状況というのはキツイです。

仕事の担当が違うので、

みんな、私が本当に仕事ができなくて怒られているのかどうか、わからないんです。

以前は同じ仕事をしていた人がいたので

「あれ、上司がやらなきゃいけない仕事なのに丸投げすぎ! こんなことあなたにできるわけない、むしろしちゃいけない仕事なのに!

一緒に上司対策会議をしましょう!」

と言ってくれていたんですが、今はその人もいない。

 

 

仕事の状況がわからないと、判断がつきにくいですね。

先日も、突然私宛に請求書が来て、全然わからずに上司に「これどうしたらいいでしょう?」と渡したら、こちらでやるからと引き受けてもらったんですが

翌朝呼び立てられ、

私が前の日に帰ってから来た、私が出社してからまだチェックもしていないメールを参照されて

「この請求書とこのメールを照らし合わせると、ココも違うし、ここもほら違ってる、ほらこれどうすんだ?これは含まれてるのか?こういうとこ確認しなきゃダメだろ?

相手がたに、今言ったところをメールで確認しろ」と言われて、頭がはてなのまま言われるがままにメールを打ってたら

「もういい、俺がやる!」と言われ

 

でも請求書は

 

あんたの仕事だよな

 

私みたいなパートのおばちゃんにやらせちゃいけないよな

 

 

 

上司、後から「自分の仕事だった」と気がついて、「俺がやる」と言ったんでしょう。

でも周りからは、私が仕事ができなくて、あきれ果てて上司がやった という風に映るんでしょう

 

 

案の定、勇気を出して周りの人たちをランチに誘い、どういう風に見えてるか聞いてみたら

「あなた、早口すぎるんですよ!だから攻撃的に聞こえるんじゃないですか?特にああいうときにはすごく早口になるでしょ、もっとゆっくり!」

とか、早口な私が悪いとか言われるんです( ノД`)

その人としては、上司とうまくいくようアドバイスをしてるつもりなんでしょうが、いやそれこの状況では私をディスってるように聞こえるから勘弁して( ノД`)

 

他の人には

「上司があなたを怒ってるように見えたけど、あなたが上司を怒ってたの?」と言われました。

上司の言葉に惑わされてしまってるなぁ(´;ω;`)

でも周囲からもちゃんと上司が私を怒っているように見えたというところはホッとした(´;ω;`)

 

 

また他の人には

「残業してるのは恥ずかしいよ!〇〇さんは残業してないから評価されてるよ」

それ、業務量勘案せず、闇雲に残業量で評価つけるの不平等すぎね?(´;ω;`)私の仕事、上司からの丸投げ多すぎるんですけど。

悪いけど〇〇さん、私が何を聞いても「知らないです」で済まされるよ?自分の知ってることしか興味ないしやってなくて切り捨ててるから、そりゃ早く帰れるよ(´;ω;`)

 

 

まあでも新人さんに

「あの上司、怖いですよね」と言ってもらえて、それだけでホッとした(´;ω;`)

 

わかってくれる人がいるって、それだけで嬉しい(´;ω;`)

 

 

だから、

 

中間に入ってくれた人が、一応、ポーズかもしれないけどわかってくれたというだけで、

パワハラを私がこれ以上立証しなくても、パワハラとして動いてはくれてるというだけで

 

それだけで本当に気持ちが納得できるので

 

 

退職日も退職方法も、一応まだ暫定的ですが、決めました。

 

 

いろいろ動きださなきゃ。

独立記念日が、記念日です( ・´ー・`)