借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

就職フェア(゚∀゚)

うちの自治体がやってる就職フェスタに行ってきました。

 

 

なぜかというと、

 

 

就職説明会に行くと、

 

失業給付を受けるための

失業の認定を受ける際、

 

 

 

求職活動として認められるからです(`・ω・´)

 

 

 

ちなみに、

昨日受験した保育士試験の受験

 

 

 

求職活動として認められるそうです(゚∀゚)

 

 

 

知ってました?

私は知りませんでしたよ(゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、就職セミナーですが、

 

自治体の、つまりは地域のセミナーなので

地元の小さい会社ばかり。

 

 

一つだけ、信用金庫さんが来てましたが

新 卒 の み 。

 

就職セミナーに参加する意味があるのでしょうか(゚∀゚)

 

 

 

そして私が

アンケートでも書こうかと

やる気なく座っていますと、

 

 

「はい、面接をお待ちのみなさん!

この待ち時間を利用して、

〇〇様の企業説明を行いたいと思います!」

 

 

と、

 

 

他の企業との個人懇談を待っているブースで突如

企業説明が始まりました(;^ω^)

 

 

 

エクステリアというかね、

要するに

建築業界にでもいないと知らないような素材の会社だったんですが

 

 

もちろん、家を建てたり何かを建築するためには

欠かせない素材の会社なわけで

 

 

おっちゃん社長が、一生懸命

自分のところの製品と仕事に誇りをもって

 

 

「CADを使いますが

研修制度も整っていて、

ちゃんと教えますので、覚えてもらうことができます!

学びながら、働いてください!」

 

 

と、

なかなかうまく、会社説明も仕事内容の説明もしてくれて

そして会社の雰囲気も伝わったのでした。

 

 

残念ながら、

私は畑が違うので応募はしないんですけど

かなり好印象を持ちまして

 

 

こういう、

全く興味がない人に対して

ゲリラ的に企業説明したりするのも悪くないなと。

 

 

興味がなかった人に

興味を持たせることができるかもしれないなと。

 

 

こういうことを繰り返して

この会社に興味を持つ人ができたらいいなぁ

そしてこの会社のために

ずっと働く人ができたらいいなぁって

 

 

そんな風に思いました。

 

 

 

きっと、この会社にもたくさんの裏話があって

 

 

長年勤めてくれていた人が辞めてしまってすごく困ったり

 

待ち望んでやっと入ってきてくれた若い人にすぐに逃げられてしまったり

 

先日の地震や台風などで特需ができて、

需要は多いけど人も材料も追いつかず

困っている人たちを見過ごせないから夜を徹して働いたり

 

逆に、新しい素材ができたりして仕事が来なくなり

社長の給料を減らしても従業員の給料を確保したり

 

中で結婚して子供ができたり

 

事故にあったり

 

ケンカがあったり

 

 

 

そんなこんながあって

でも毎日毎日、

家族のためにも

お客さんのためにも

従業員のためにも

自分のやりたかったことのためにも

一生懸命働いてるんだろうなと

 

 

そんなことを思って

勝手に思ってるだけなんですけど

なんかしんみりしたり

 

 

自分がグータラしてるのを顧みて

ちょっと情けなく恥ずかしくなったりしてました。

 

 

 

会社概要を聞くのも面白くて好きなんですけど

あんまり冷やかすのも気が引けるので

そそくさと退散~~

 

 

 

あの会社説明してくれたところの会社に

いい人が入って

みんな幸せに働ければいいな。