借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

試験とカフェ\(^o^)/

kafe はい、

昨日と本日と、保育士試験を受験してきました~~~

 

 

いい天気の週末だったのに、試験でパー(;´Д`)

 

 

・・・な~んてねっ

どうせ一人で、土日の予定もないし(うわあ自分で言っててちょっと傷ついた(;^ω^))

 

試験のような、どうしても絶対にお出かけしなければ行けない理由があった方が

家から出ることができるし、

理由がないと絶対に行かなかったであろう場所に行けるので、

土日に試験のような用事があるの、結構嫌いじゃないんです。

 

 

試験の会場って、たいてい大学なんですが(゚∀゚)

 

 

田舎にある大学に当たってしまいまして、交通費もかかったし行くのに時間もかかったけど(;^ω^)

でも、会場付近から見える山がきれいだった~

そして、キャンパスもキレイだった(・∀・)

 

 

昨日なんかは学食でご飯食べたりして、お安くランチできたしっ

 

 

今日は宅建の試験会場も同じ大学であったようで、

宅建の受験直前対策なんかを配られました(;^ω^)

 

あっ、今日宅建受験した人、ご苦労様でした(゚∀゚)

 

 

それにしてもきれいなキャンパスで。

道行く人が「今どきの大学生って、こんなところで勉強してるねんなぁ」と言ってました。

 

 

 

保育士、今回受かってたらいんですけど

まあわかんないですね(;^ω^)

 

受かってたら、

イオンモールのようなところの臨時託児所で

土日バイトができたら、というのが理想です(゚∀゚)

 

土日、需要があるから、絶対雇ってもらえるよね!

むしろ土日だけ来てもらいたがるパターンですよね!

 

できたらいいな~~~\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

さて、

試験のあとは、ちょっとリフレッシュ!

 

 

今まで行けてなかった、京都の有名カフェ

「efish」に行ってきました~~~

 

 

ãefishãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

(画像お借りしています)

 

 

写真に見えているのは鴨川、

そして橋は、牛若丸と弁慶が戦った五条のお橋ですね。

 

 

ここ、オサレカフェとして有名で

何度評判を見ても「オサレ、オサレ」としか書いてないので

どうオサレなんだろうと思ってたんですが

 

 

店に入った瞬間、

景色というか空間デザインそのものが

わぁっと広がって目に入ってきた、ってイメージ(・∀・)

 

顔が上向きになりました(・∀・)

ときめきました(・∀・)

 

 

おりしも、本日は快晴\(^o^)/

景色を楽しむにはもってこいです\(^o^)/

 

 

残念ながら夕日は反対方向だったんですが(゚∀゚)

 

 

Appleに勤めていた人がプロデュースしたカフェだそうで、

どうりでスティージョブズ関係のムックがあったわけだ(゚∀゚)

どうりで割と近代的なオサレ空間だったわけだ(゚∀゚)

 

 

ここに来るまでの道は、

ここは五条で

昔は遊郭なんかがあったところで

昭和初期のような家の街並みが残っていて

 

それも楽しむことができます。

 

 

そして、

お昼ご飯を抜いていたので

 

私、カフェではあまりフード頼まないけど

今回はここの名物、サンドイッチをチャレンジ\(^o^)/

 

 

そしたら

 

「パンが切れてしまったので、今はパン系のメニューはできないんです(;´Д`)

入ってくるのに30分くらいかかります(;´Д`)」

 

と言われてしまい(゚∀゚)

 

 

迷ったんですが、

もうサンドイッチを注文する機会はないだろうと思い

 

 

「サンドイッチ注文して、待っててもいいですか?」と聞くと

「もちろんですぅ(;´Д`)」と返事。

 

 

ここ、接客がいいことでも有名だそうです(*´ω`*)

 

 

そして~

サンドイッチとスープが来まして~

 

 

感動するほどではありませんでしたが(;^ω^)

まあ、目標は達成した!

 


 

こんな風に

カフェに行くためだけに一日の大部分を過ごすって

 

 

とても贅沢な

独り身ならではの過ごし方ですね(゚∀゚)