借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

起業して効率よく80万円もらう(゚∀゚)

起業セミナーに行ってみたんですよ。

まー 目新しい話聞こうかな聞けるかな なんて思って。

 

 

女性センターが開催してたやつなんで、当然来てるのも女性ばかりでした。

つまり、ある意味生活かかってない コンナ↓

 

趣味を仕事に!

やりがいを見つけよう!

→それを地方の活力にしよう( ̄ー ̄)ニヤリ (地方)

 

的なぬるい甘いセミナーでした なんかすいません。

 

 

そこで「起業の先輩に話を聞こう」ということで来ていた人の話が興味深かった。

 

 

起業したら

国から補助金を借りることができたり、

地方によっては

創業支援金がもらえるんですね。

 

彼女はそれを、最大限利用した(゚∀゚)

 

 

・改装工事費用を半額補助(最大50万まで)

・家賃が半年間半額補助、最大月5万まで

 

という補助内容だったんですが、

 

彼女の改装工事費は100万、

家賃は10万

 

つまり最低限の経費で最高補助額の80万円をゲットしたわけです。

 

さらにさらに、

 

彼女が起業したのはレンタルスペース。

 

 

空いている店舗を改装して、家賃を払えば

ある程度開業できるというレンタルスペース。

 

つまり、経費のほとんどが改装工事費と家賃だった

それが補助対象ということで

 

これ以上ない最大効率の補助のもらい方だったと(゚∀゚)

 

 

なるほど~

レンタルスペースで起業とか、考えたことなかった。

よく考えたもんだ~ うまいもんだ~

つまり彼女、起業に実質80万くらいしかかかってないんですもん。

すげー(゚∀゚)

 

 

なんか、この人の人生もなかなか(゚∀゚)アヒャ って感じでしたが

それはまた明日( `・∀・´)ノ🍆なっす