借り暮らしのアラフィフティ 別館

ほぼ天涯孤独、手取り10万のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないからシェアハウスに住んで激貧暮らし。どうせ何もないならさらに断捨離して日本での生活も捨てて身軽で自由になってやる~ 孤独死上等\(^o^)/

メルカリで1年半で40万の利益あげた理由①

前回の記事の続き、というか補足みたいなもんです。

 

 

1年半で売り上げ40万と書きましたが、売り上げじゃありませんでした。

 

 

 

利益額が40万です。

 

 

 

送料とか手数料とか抜いた、純利益です。

 

 

しかも、メルカリ アッテとかで売ったのは入っていませんから、もうちょっと多いです。

 

 

 

 

なぜに、ブランドなど一切持っていない貧乏アラフィフが、1年半かかったと言えどメルカリで40万も利益を出せたのか?

嘘じゃないのか?

 

 

と思われるのが嫌なので、理由を書きます。

 

 

別に秘訣じゃないです(・´з`・)真似できないと思うし。

 

 

 

 

 

 

うちの母が、1年半前に亡くなったんです。

 

 

さて、亡くなった後の片づけをどうしようか。

 

 

 

 

母も貧乏で、貧乏で、貧乏性で、

私が小さなころ住んでいた家の窓ガラスは、割れて穴が空いていました。

お風呂は壊れていて、直すお金もなく、その場しのぎで銭湯に行っていました。

銭湯の方が高いんですけど、まあ娯楽も兼ねてましたね。

 

 

時々食べるものもなく、母は自分のものを我慢して私たちに食べさせていました。

「お母さん、ご飯は?お腹すかないの?」と聞いても

「お母さんはさっき食べた(´・v・`)」と、子どもの私にも嘘丸わかりの顔をして、自分は食べないのでした。

 

 

近所の人も、うちが貧乏で生活に困っているのを知っていたので、いろいろモノをくれるんです。

私、服を買ってもらったこと、ほぼありません。全部もらいものでした。

中学校の制服は買ってもらえましたが、高校の制服はもらいものでした。別に全然気にしてないけど。

服は、買うものだということを、知りませんでした。

もらえなければ、手に入らないものだと思っていました。

買うという選択肢が、頭にありませんでした。

 

 

学生の頃、友達がかわいい服を着ていて

「いいな、いいな、すごくかわいいな、いいな、私も欲しいな」と言っていたら

あまりにしつこかったのでしょう、

友達が

 

「買えばいいじゃん!」

 

と言いました。

 

それを聞いて私はびっくりしましたΣ(゚Д゚)

 

 

 

そっか、買えばいいんだ(゚д゚)

 

 

 

自分で買っていいんだ。

 

 

 

20歳くらいになって、ようやっと気づいたんです。

 

 

そんなことすら知らなかった、貧乏生活でした。

服は買えばいいんだとわかった今でも、服を買うことが苦手です。

服は、なんだか罪悪感があって、買っちゃいけないような気がしてしまいます。

リサイクルショップとかフリマとか、人からもらったものじゃないと、落ち着きません。

 

 

そして、そんな貧乏性な母なので、

ものが捨てられないんです。

ため込むんです。

 

 

 

そんなわけで、

貧乏だけど

逆に家に山のようにもらいものがあったんです。

 

 

汚部屋ではなかったんですけど、

 

電気毛布が4つあったり

電気カーペットが2つあったり

もらいものの着物が山のようにあったり。

 

 

 

はい、

それを

 

 

全部メルカリで売る作戦に出ました

 

 

めっちゃ大変だった!

 

 

でも、私も貧乏性だし、母が持っていたものだから、なかなか捨てられないんです(´・ω・`)

 

 

毛布8枚は、さすがに売れないので無料で持って行ってもらいました。

電気毛布2つは売れました(゚∀゚) (2つは売り物になりませんでした)

ストーブ3つも、全部売れました(゚∀゚)

着物は全然売れなかった(´・ω・`)

 

 

そんなことをしている間に、

お風呂のないところでの生活を考えるのはやはりしんどいと思い

 

シャワーをつけようと思ったけど、シャワーブースも50万円かかるようだし

 

 

 

 

それならどこかに引っ越そうかと(´・ω・`)

冷蔵庫とか電子レンジとかテレビとかもあるからと

一人暮らし用の部屋をさがしてたんですが

 

 

やっぱり初期費用高いし(;´Д`)

 

 

なんで私は一人暮らし用の部屋を探してるんだろうと

なんだか悲しくなってきちゃって(´;ω;`)

 

 

 

そしてなんとなく物件を探していたら~

 

 

シェアハウスを見つけ

 

 

初期費用も家賃も安くていいじゃん(゚∀゚)

 

 

しかもシャワーもある!

ということで、シェアハウスに来たのでした。

 

 

そして、シェアハウスに来たら、

冷蔵庫もある~

テレビもある~

電子レンジもある~

その他、アイロンも掃除機などの家電もある~~

 

 

というわけで、

 

母が使ってたもの、全部いらなくなったので、

 

 

ここら辺の家電を全部売ったんです。

 

 

 

掃除機も3つあったな・・・売りました。

アイロンは使い物にならないのが3つ、使い物になるのが1つありました。売りました。

電子レンジ、テレビ、ビデオ、冷蔵庫、売りました。

 

 

ホント、メルカリでチマチマ売るの、めっちゃ大変でした(;´Д`)

 

 

 

これで、10万くらいにはなりました(*´ω`*)

 

 

ええ、これでも10万くらいです。

 

 

 

残りの30万の話は、長くなったので次のブログに続けることにします( ・´ー・`)

  

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村