借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

メルカリで1年半で40万の利益あげた理由①

前回の記事の続き、というか補足みたいなもんです。

 

 

1年半で売り上げ40万と書きましたが、売り上げじゃありませんでした。

 

 

 

利益額が40万です。

 

 

 

送料とか手数料とか抜いた、純利益です。

 

 

しかも、メルカリ アッテとかで売ったのは入っていませんから、もうちょっと多いです。

 

 

 

 

なぜに、ブランドなど一切持っていない貧乏アラフィフが、1年半かかったと言えどメルカリで40万も利益を出せたのか?

嘘じゃないのか?

 

 

と思われるのが嫌なので、理由を書きます。

 

 

別に秘訣じゃないです(・´з`・)真似できないと思うし。

 

 

 

 

 

 

うちの母が、1年半前に亡くなったんです。

 

 

さて、亡くなった後の片づけをどうしようか。

 

 

 

 

母も貧乏で、貧乏で、貧乏性で、

私が小さなころ住んでいた家の窓ガラスは、割れて穴が空いていました。

お風呂は壊れていて、直すお金もなく、その場しのぎで銭湯に行っていました。

銭湯の方が高いんですけど、まあ娯楽も兼ねてましたね。

 

 

時々食べるものもなく、母は自分のものを我慢して私たちに食べさせていました。

「お母さん、ご飯は?お腹すかないの?」と聞いても

「お母さんはさっき食べた(´・v・`)」と、子どもの私にも嘘丸わかりの顔をして、自分は食べないのでした。

 

 

近所の人も、うちが貧乏で生活に困っているのを知っていたので、いろいろモノをくれるんです。

私、服を買ってもらったこと、ほぼありません。全部もらいものでした。

中学校の制服は買ってもらえましたが、高校の制服はもらいものでした。別に全然気にしてないけど。

服は、買うものだということを、知りませんでした。

もらえなければ、手に入らないものだと思っていました。

買うという選択肢が、頭にありませんでした。

 

 

学生の頃、友達がかわいい服を着ていて

「いいな、いいな、すごくかわいいな、いいな、私も欲しいな」と言っていたら

あまりにしつこかったのでしょう、

友達が

 

「買えばいいじゃん!」

 

と言いました。

 

それを聞いて私はびっくりしましたΣ(゚Д゚)

 

 

 

そっか、買えばいいんだ(゚д゚)

 

 

 

自分で買っていいんだ。

 

 

 

20歳くらいになって、ようやっと気づいたんです。

 

 

そんなことすら知らなかった、貧乏生活でした。

服は買えばいいんだとわかった今でも、服を買うことが苦手です。

服は、なんだか罪悪感があって、買っちゃいけないような気がしてしまいます。

リサイクルショップとかフリマとか、人からもらったものじゃないと、落ち着きません。

 

 

そして、そんな貧乏性な母なので、

ものが捨てられないんです。

ため込むんです。

 

 

 

そんなわけで、

貧乏だけど

逆に家に山のようにもらいものがあったんです。

 

 

汚部屋ではなかったんですけど、

 

電気毛布が4つあったり

電気カーペットが2つあったり

もらいものの着物が山のようにあったり。

 

 

 

はい、

それを

 

 

全部メルカリで売る作戦に出ました

 

 

めっちゃ大変だった!

 

 

でも、私も貧乏性だし、母が持っていたものだから、なかなか捨てられないんです(´・ω・`)

 

 

毛布8枚は、さすがに売れないので無料で持って行ってもらいました。

電気毛布2つは売れました(゚∀゚) (2つは売り物になりませんでした)

ストーブ3つも、全部売れました(゚∀゚)

着物は全然売れなかった(´・ω・`)

 

 

そんなことをしている間に、

お風呂のないところでの生活を考えるのはやはりしんどいと思い

 

シャワーをつけようと思ったけど、シャワーブースも50万円かかるようだし

 

 

 

 

それならどこかに引っ越そうかと(´・ω・`)

冷蔵庫とか電子レンジとかテレビとかもあるからと

一人暮らし用の部屋をさがしてたんですが

 

 

やっぱり初期費用高いし(;´Д`)

 

 

なんで私は一人暮らし用の部屋を探してるんだろうと

なんだか悲しくなってきちゃって(´;ω;`)

 

 

 

そしてなんとなく物件を探していたら~

 

 

シェアハウスを見つけ

 

 

初期費用も家賃も安くていいじゃん(゚∀゚)

 

 

しかもシャワーもある!

ということで、シェアハウスに来たのでした。

 

 

そして、シェアハウスに来たら、

冷蔵庫もある~

テレビもある~

電子レンジもある~

その他、アイロンも掃除機などの家電もある~~

 

 

というわけで、

 

母が使ってたもの、全部いらなくなったので、

 

 

ここら辺の家電を全部売ったんです。

 

 

 

掃除機も3つあったな・・・売りました。

アイロンは使い物にならないのが3つ、使い物になるのが1つありました。売りました。

電子レンジ、テレビ、ビデオ、冷蔵庫、売りました。

 

 

ホント、メルカリでチマチマ売るの、めっちゃ大変でした(;´Д`)

 

 

 

これで、10万くらいにはなりました(*´ω`*)

 

 

ええ、これでも10万くらいです。

 

 

 

残りの30万の話は、長くなったので次のブログに続けることにします( ・´ー・`)

  

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村