借り暮らしのアラフィフティ 別館

ほぼ天涯孤独、手取り10万のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないからシェアハウスに住んで激貧暮らし。どうせ何もないならさらに断捨離して日本での生活も捨てて身軽で自由になってやる~ 孤独死上等\(^o^)/

東山魁夷

本日は、親戚も仕事を休んでいたため

一緒に京都近代美術館で行われている東山魁夷展に行ってきました~(∩´∀`)∩

東山魁夷ポストカードブック 〔ちいさな美術館シリーズ〕

東山魁夷ポストカードブック 〔ちいさな美術館シリーズ〕

 

 この絵の人ね(・∀・)

美術の教科書に出てましたよね(・∀・) ← それくらいしか美術の知識がない私w

 

 

しかし親戚としか遊びに行く機会がない、友達のいない私(;^ω^)

いやアラフィフにもなると、みんな家庭の都合とか自分自身の用事とかで忙しくて

なかなか趣味友とかでイベントに とかいうのでもないと、一緒にお出かけとか難し・・・

くないですか?友達とよく外出しますか皆様!?!?(; ・`д・´)

 

 

今回の東山魁夷展は、

前の職場の上司が ちょっと関連している部署で以前勤務していたため

招待券を無料でもらい、それを私が譲り受けたものです。

 

ほら、貧乏人、無料のものには飛びつくから(・∀・)

そして日本、無料とか格安で文化的なイベントに参加する機会が割とあるんですって。

いや美術館が常に無料な国とかには全然負けますけどさ(;^ω^)

 

 

もう最終週だし、土日祝には行きたくない、と思い

割と無理やり今日行ったのですが、

平日でも、かなりすごい人の混みようでございました。

 

主婦とかじっちゃばっちゃとか、仕事のない人が押し寄せるんでしょうかね(;^ω^)

土日祝はどんな混みようなんだろう(;^ω^)

東京の美術館とか、どんだけ混んでるんだろう(;^ω^)(;^ω^)(;^ω^)

 

 

東山魁夷展、よかった。

今まで行った美術展の中で、一番よかったかも。

 

何がよかったって、

印刷したものと 実物とが 全然違って見えました。

 

印刷では、どうしても色が違って見えてしまうんですよね。

実物は

顔料に、キラキラしたものがはいっているせいでしょうか、

紙がまっ平ではなく、結構デコボコしているせいでしょうか、

 

とてもキラキラしていて

透明感があって

吸い込まれるような色。

 

あんまり、絵に見入る ということがないです。

でも今回は

 

あの大きさで

この色を

実際に見ることができてよかった

 

 

って思いました。

 

 

 

親戚、これの前の横山大観展も見に行ってたそうなんですが、

それよりも今回の方が見に来てよかった感が大きかったと言ってました。

人の好みですけどね!

 

 

長野の東山魁夷館も、いつか行って

もっと生の東山魁夷の色を感じてみたくなりましたぞな(*´ω`*)