借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

アラ還の派遣、掘り出し物?\(^o^)/

近くの関係部署に、2人新人さんがやってきました。

1人はアラフィフどころかミドルフィフティ、

そしてもう一人は おそらく50代だろうけどほぼアラ還にしか見えません(;^ω^)

 

 

2人とも短時間契約社員・・・すなわち、時間は短いけどちゃんとうちから採用された人たちだと思っていたので

新人さんだからいろいろ紹介とかしようかと思い話しかけてみると、

 

ところがどっこい

 

近くの関係部署では、去年度に短時間契約社員を募集したのだが人気がなく応募もなく、

ちゃんと採用できなかったので

とりあえず3か月臨時の派遣を雇ってその場をしのごうか、という話になって雇われた、派遣職員さんたちでした。

 

 

短時間しか働けないのに

毎日勤務で責任も重いなんて

みんな嫌がるんでしょうね・・・・・・って

 

 

私、それよりずっと悪い条件で働いてんですけどね(゚∀゚)

 

 

 

とにかく、話しかけてみたら、ウップンが溜まっていたのでしょう、そのような派遣の事情を教えてくれて

 

「3か月で辞めるからって、全然仕事教えてくれないんですよ。

私、仕事がなくて、私どうしていいかわからなくて

『どんなつまらないことでもいいからまわしてください』って言ってるのに

全然ですよ!

これがあと2か月続くんですよ!」

 

と、捕まってしまって(;^ω^)初対面なのに延々と愚痴を言われてしまいました。

正直、アチャー(´-∀-`;)って感じだったんですけど(;^ω^)

 

 

そうね、部署内でこんな愚痴はなかなか言いにくいからちょっと部外者の私になら言えるし

私は格下のパートのおばちゃんなので、そういう意味でもさらに言いやすいですよね。

 

 

 

3か月で辞める人に仕事を教えても、

教える時間がもったいないし

自分でやった方が早いし

 

派遣、雇わなければよかったのに(;´Д`)

 

雇う方は金が出ていくし

雇われる方は仕事もらえないし

どっちも不幸(;´Д`)

 

私も、今、時給の低いパートのおばちゃんなのに

責任の重い仕事抱え込んでキュウキュウ言ってるので

仕事がないの、ちょっとうらやましい(゚∀゚)

 

 

・・・とまあ、これだけじゃブログネタとしては浅いな~と思って放置してたんですが

 

 

 

本日、

その派遣職員さんが英語を話しているのを聞いて

 

 

「すっ、すごい:(;゙゚''ω゚''):なんでそんなに英語話せるんですか?」と聞いたところ

 

 

 

 

「ああ私、昔アイルランドに10年住んでて市民権持ってて」

 

 

 

Σ(゚Д゚)

 

 

 

すご~~~~~~~~い(゚∀゚)

アイルランド

 

 

これは、これは

私の海外移住の夢への

足がかりになるのでは!

ぜひぜひお話ききた~~~~い!

 

 

「それ、どうやったか聞いていいですか?(゚∀゚)」と、食いついてしまいました(゚∀゚)

 

 

3か月の派遣さんだからといって仕事あげないとか話さないなんてとんでもない、

意外なところに意外な人がいるもんだ(゚∀゚)

 

 

今度ランチに誘って詳しい話聞いてみてやろう(゚∀゚)

実はアラフィフ派遣は宝の山か~も~~\(^o^)/

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村