借り暮らしのアラフィフティ 別館

ほぼ天涯孤独、手取り10万のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないからシェアハウスに住んで激貧暮らし。どうせ何もないならさらに断捨離して日本での生活も捨て海外逃亡してやる、孤独死上等(`・ω・´) でも転職活動も頑張るよ

ラクマ(旧フリル)メルカリと比べて(´・ω・`)

今月からメルカリでの収支も載せていこうかな~と思いついたら

ちょっと思い出したネタがあるので書きます。

 

 

その前に、メルカリの収支4月分

 

 

7710円

 

 

・・・たいしたことないな(´-∀-`;)

 

 

 

ちなみに3月分は14,020円、

2月分は1,355円でした。

 

2月分は、もうちょっと売り上げはあったんだけど、使っちゃったんですよね。

 

 

30万円くらい売り上げた月もあったんですが、それは断捨離を始めたばかりの時でした。

家にあった、昔の趣味のものという名のガラクタを売りだしたら、結構な金額になりまして。

 

 

もう売るものもあまりあまり残っていない感じです。

月に数千円にしかならないのなら、持っておくより捨ててしまった方がスペースと時間の節約になるかも。

 

 

さて、

 

 

友達からフリルを勧められました。

 

 

「メルカリは手数料取られるじゃないですか、

フリルは手数料いらないんですよ!お得ですよ!

それに、出品履歴を消せるんですよ!

友達からもらったものを出品してたら気まずいじゃないですか、

そんな時に、自分が出品したというのを消すことができると助かるんです」

 

 

ほうほう。

 

確かに、手数料がないというのはタイヘンにありがたい。

メルカリだと、1万円の売り上げで1000円も手数料取られますもんね。

フリルの送料設定はメルカリより少々高いようですが、それでも高額商品ならフリルの方が断然お得。

 

 

「フリルにしますか?招待コード渡しますよ!」

 

 

と、友達からフリルの招待コードを受け取ったんです。

 

 

 

フリルの招待コードもらったからには、一応登録くらいしようかな

そうしたら友達にもポイントが入るし・・・

 

 

・・・と、フリルの新規登録をしようとしたら、

 

 

フリル、なくなるんですね(;^ω^)

楽天フリマの「ラクマ」になるんですね(;^ω^)

 

 

まあいい、

ラクマもフリルのシステムは同じらしいので大丈夫だろう。

そのラクマに新規登録して、フリルの招待コードを入れようとしたら

 

 

 

・・・ない。

招待コードを入れるフォームが、ない。

 

 

私、ネット音痴だしなぁ(´・ω・`)

またなんかとんでもないヘマやらかしたのかしら(´・ω・`)

と思い、

でもいくら探しても本当に見つからないので

 ラクマに問い合わせたんです。

「招待コードはいつ入力すればよかったんでしょうか」って。

 

 

5日たっても返事は来ない(´・ω・`)

 

 

メルカリなら、この手の質問はたいてい2,3日で返ってきたのになぁ(´・ω・`)

 

 

なので、「5日たっても返事がないのでもう一度質問します」と言って質問を送りました。

 

 

それでも返事は来ない(´・ω・`)

 

返事は来ない(´・ω・`)

 

来ない(´・ω・`)

 

 

 

もう全く返事を期待していなかったところに、返事が来て逆に驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ

 

だって、最初に質問してから23日が経過しておりましたのでm(_ _)m

 

 

 

まあ、結果としては、

ラクマWEB版には

「招待コードの入力フォームは用意しておりません」ですってΣ(・ω・ノ)ノ

 

 

なので

 

「お友達の招待コードと、お友達のニックネームを送ってくだされば、ポイントをおつけします」だそうです。

 

 

 

ん~

招待コードって、入れたら、友達の情報がわかるんでしたっけ?

 

出品してるものとかチェックされたら嫌だから、ニックネームとか教えたくない場合とかあると思うんですけど

どうなんでしょうねぇ(´・ω・`)

 

 

そんなわけで、まだラクマは始められておりません。

高額商品で売りたいものをラクマで売ろうと、ずっとメルカリに出さずにキープしてるんですけどねぇ(´・ω・`)

 

さっさと断捨離したいんですけどねぇ(´・ω・`)

 

 

どんどん断捨離して、海外移住に際して身軽に動けるようになるんだ~~

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村