借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

ラクマ(旧フリル)メルカリと比べて(´・ω・`)

今月からメルカリでの収支も載せていこうかな~と思いついたら

ちょっと思い出したネタがあるので書きます。

 

 

その前に、メルカリの収支4月分

 

 

7710円

 

 

・・・たいしたことないな(´-∀-`;)

 

 

 

ちなみに3月分は14,020円、

2月分は1,355円でした。

 

2月分は、もうちょっと売り上げはあったんだけど、使っちゃったんですよね。

 

 

30万円くらい売り上げた月もあったんですが、それは断捨離を始めたばかりの時でした。

家にあった、昔の趣味のものという名のガラクタを売りだしたら、結構な金額になりまして。

 

 

もう売るものもあまりあまり残っていない感じです。

月に数千円にしかならないのなら、持っておくより捨ててしまった方がスペースと時間の節約になるかも。

 

 

さて、

 

 

友達からフリルを勧められました。

 

 

「メルカリは手数料取られるじゃないですか、

フリルは手数料いらないんですよ!お得ですよ!

それに、出品履歴を消せるんですよ!

友達からもらったものを出品してたら気まずいじゃないですか、

そんな時に、自分が出品したというのを消すことができると助かるんです」

 

 

ほうほう。

 

確かに、手数料がないというのはタイヘンにありがたい。

メルカリだと、1万円の売り上げで1000円も手数料取られますもんね。

フリルの送料設定はメルカリより少々高いようですが、それでも高額商品ならフリルの方が断然お得。

 

 

「フリルにしますか?招待コード渡しますよ!」

 

 

と、友達からフリルの招待コードを受け取ったんです。

 

 

 

フリルの招待コードもらったからには、一応登録くらいしようかな

そうしたら友達にもポイントが入るし・・・

 

 

・・・と、フリルの新規登録をしようとしたら、

 

 

フリル、なくなるんですね(;^ω^)

楽天フリマの「ラクマ」になるんですね(;^ω^)

 

 

まあいい、

ラクマもフリルのシステムは同じらしいので大丈夫だろう。

そのラクマに新規登録して、フリルの招待コードを入れようとしたら

 

 

 

・・・ない。

招待コードを入れるフォームが、ない。

 

 

私、ネット音痴だしなぁ(´・ω・`)

またなんかとんでもないヘマやらかしたのかしら(´・ω・`)

と思い、

でもいくら探しても本当に見つからないので

 ラクマに問い合わせたんです。

「招待コードはいつ入力すればよかったんでしょうか」って。

 

 

5日たっても返事は来ない(´・ω・`)

 

 

メルカリなら、この手の質問はたいてい2,3日で返ってきたのになぁ(´・ω・`)

 

 

なので、「5日たっても返事がないのでもう一度質問します」と言って質問を送りました。

 

 

それでも返事は来ない(´・ω・`)

 

返事は来ない(´・ω・`)

 

来ない(´・ω・`)

 

 

 

もう全く返事を期待していなかったところに、返事が来て逆に驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ

 

だって、最初に質問してから23日が経過しておりましたのでm(_ _)m

 

 

 

まあ、結果としては、

ラクマWEB版には

「招待コードの入力フォームは用意しておりません」ですってΣ(・ω・ノ)ノ

 

 

なので

 

「お友達の招待コードと、お友達のニックネームを送ってくだされば、ポイントをおつけします」だそうです。

 

 

 

ん~

招待コードって、入れたら、友達の情報がわかるんでしたっけ?

 

出品してるものとかチェックされたら嫌だから、ニックネームとか教えたくない場合とかあると思うんですけど

どうなんでしょうねぇ(´・ω・`)

 

 

そんなわけで、まだラクマは始められておりません。

高額商品で売りたいものをラクマで売ろうと、ずっとメルカリに出さずにキープしてるんですけどねぇ(´・ω・`)

 

さっさと断捨離したいんですけどねぇ(´・ω・`)

 

 

どんどん断捨離して、海外移住に際して身軽に動けるようになるんだ~~

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村