借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

2022年の抱負

みなさんあけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

さてさて、早速ですが今年、2022年の抱負とか目標とかを書いてみようか~

 

 

私の最大のテーマは「自分を粗末にしない、自分をもてなす」だったみたいですが

なんかもうそれも(;^ω^)年齢が進むにつれて、ちょっと変わってきて

達成できてもいないけど、少し変更して

「もっと体調管理をする(運動など積極的に鍛える意味で)」

「他人をもてなせるようにする」

 

にしたいな~と思っています。

 

 

年末年始、友達の友達に誘われていたのですが、私は仕事が入って断りました。

その後、どうしたか聞いたら、

みんなで外食した後、友達の友達の家にみんなで行って、ゲームして遊んで、みんなで映画を見たそうです。

いいじゃん。

ちゃんと、自分が楽しんで、ほかの人を楽しませることもできるキャパがあるんだな~と思ったわけです。

 

うち、断捨離しすぎというか、楽しめるようなもの何もない(;^ω^)

映画、Netflixとかも入ってないし、最近の面白いのとかわからないし(;^ω^)

部屋に連れてきても、だから?( ゚д゚)ぽかーん みたいな感じになりかねず(;^ω^)

 

私は別に参加したかったとは思わないけど、そういうふうに他人をもてなせる人って素敵だなと思って。

ちょっと、念頭に置いて行動できたらいいなと思います。

 

 

 

そしてそして、個別の具体的な抱負

 

・語学を頑張る

さすがにもうそろそろちゃんと喋れるようになろうよ・・・

最近は、押しが強くなってきた気はするのですが・・・

 

 

 

・1か月に2曲、新しい歌を覚えて歌う (できればこの国のというか住んでる国の言語のヒット曲)

アニソンとか合唱の曲を入れてしまうと、いつまでたっても語学が伸びないので(;^ω^)

クリスマスソングをそらで歌えるようになりたいな。

 

 

・1週間に1回、ヨガとピラティスとラジオ体操をする

これはやろう!これはやらねば!

筋力落ちて、貧相な体になってたもん!

その割に腹筋落ちたからお腹は出たし、変な筋肉に頼るから腰痛もあるし

もうこれはホントにめっちゃやらなきゃ(; ・`д・´)

ジムもまだあるし、プール回数券も買ったし!

 

 

 

・1か月に2回、映画かアニメかドラマを見る

3年越しだよ(゚∀゚)

2週間に1回くらい見ようよ(゚∀゚)

 

 

 

・なんかを配信する
いまだに、まだ、会社みたいなんとかカフェみたいなんとか作りたいな~という気持ちは持っているので

人を寄せるための何かをしたいなって思ってます。

Twitterとか、でも、ただ書いてるだけじゃフォロー数伸びないよね難しいよね。

 

 

 

・カフェ活

カフェ活というかね、いいサービスを受けたい。

いい人たちと触れ合うために、外食を利用したい。

楽しい人が入れるカフェや、パン好きで語る人がいるパン屋、ちょっぴり親父の愚痴を、でも本音で語ったり、昔の日本での栄光を懐かしく語る日本料理屋さんとかで、少し話しながら、おいしいものを食べたい。

そのためにケチらずお金を使うようにしたい。

 

 

 

6個か(;^ω^)

なんか、新年の抱負建てても達成できないから

小さな目標をいくつかたてようと思ったのが数年前だけど、

達成できないものが多すぎるから、目標自体が少なくなってしまっている(;^ω^)

 

まあ、コロナのせいで、刺激を受けることが少なく、何か達成したいというものを見つけるのが難しくなったというのもあるとは思います。

 

とりあえず、目標というか

資格取得は達成できると思うし

お仕事ゲットもある意味達成できると思うので

そこでどれだけ経験値を積むか、が実は

今年の最大の課題かと思います。

 

 

バラバラなりましたが、

・テーマ

・個別目標6個

・課題

 

来年、達成できてるかな~

月一、月の初日くらいに見返すようにしなきゃな(;^ω^)