借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

【続続報】ねずみ(゚∀゚)

ネズミさんに箱をかぶせて捕まえた私。

さて。

 

捕まえたというか、閉じ込めただけ( ̄▽ ̄;)

 

ちょっと大きい箱だったんです。

なので、蓋をするとか持ち運ぶにも不便。

 

そこで、ゴミ箱に、何か捨ててもいい蓋のできる容器はないかとちょっと見て見ました。

そうしましたら、日本の きつねどんべえ くらいのカップヌードルの容器をゴミ箱で見つけまして。

その容器は、お店でスープ入りの麺類を持ち帰りするのに使う透明な容器で、蓋つきなんです。

 

ようし、これにしよう、と、その容器を軽く洗って ネズミさんをかぶせた箱に戻り。

 

箱をゆすってネズミさんの位置を固定し

ちょっと落ち着かせてから

ぱっ!と箱を取って、またぱっ!と、透明な容器をかぶせました。

私、運動神経とか反射神経は悪くないのさ(゚∀゚)

そして、透明な容器の蓋を、下からそろそろと差し込み・・・

 

捕獲完了(゚∀゚)

 

 

親指くらいの小さな小さなネズミさんです。ぶっちゃけ、かわいい。

日本で見るドブネズミさんとは全然違います。

子どもなのかどうなのかはわかりません。

 

うーん…

日本でも、高校生の時、一度ネズミがゴキブリホイホイにかかったことがあって

始末しなければいけないことがあったんですけど

ゴキブリとか蚊とかの昆虫ならまだしも(それでも殺すのは嫌いで逃がしてますが)

爬虫類鳥類両生類 あたりから、もうやっぱり、命を奪うのは、非常に抵抗があります…

ましてや哺乳類・・・

苦しませずにご臨終させる術なんか、知らないんですよ。

 

今回、その時のことを思い出しちゃって、トラウマ。

 

こちらの人だったら、容器に入っているんだから、そのままゴミ箱に・・・となるのでしょうが

ちょっとね。ちょっとね。

 

で、ちょうど

私が読んでいるブログの人・・・というかたまたまその人私がやっていた同じスポーツで同じ大会に出ていた人だったのですが(関係なくてすみません)

その人も海外在住で、ネズミを捕まえたところで、そのネズミをどうしたかというと

車で遠くの公園にもっていって、逃がしたそうです。

 

逃がした途端、広い公園だったので、

走り去っていくところを、鷹だかワシだかわからないけど鳥がスッと降りてきて捕まえてネズミさん持って行ったらしい。

 

( ゚д゚)

自然、すげ~

 

まあそうなることを期待いたしまして、

ねずみさん、どれくらい移動するのか、どれくらい離れたらもう来なくなる安全圏かわからないけど

とりあえずかなり離れた公園に行きまして、

 

リリースしました。

 

 

ささささっと、草木の茂みに隠れていきました。

なんだか、そこが落ち着いて、幸せそうに感じているように感じられました。

 

エサの問題とか、よくわかりませんが、とりあえず家にいられたら困るかな。

 

 

とりあえずはすぐに鳥に食べられることもなかったし。その後は知らないけど。

 

さて、私にとっては一件落着。

ねずみさんの出来事でした。