借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

ペットボトル10円\(^o^)/

今日の話は、次の話の伏線でございます…

 

 

 

 

私が今いる国、ペットボトルの再利用を促すため、使用済みペットボトルを、1個10円で引き取っています。

10円もらうためには、特定のところに持っていかなければいけないのですが

持っていけば、

1個だと10円だけど、50個だと500円\(^o^)/まあまあです~~

 

50個持っていくのを2回繰り返したら、1000円になるわけで

まあまあ、ちょっとしたお小遣い\(^o^)/

 

 

で~~

離れに住んでいるオッサンが、ペットボトルを集めてるんですよ。

私たちの分も(゚∀゚)

シェアハウスに住んでいる人たち、7人分のペットボトルを集めると、結構あっという間にたまるようです。

 

 

今時、10円より、手間を選びますからね。

手間もそうですし、便利さや清潔さもそうかもしれません。

飲み終わったら、10円のことは気にせず、取っておかずにさっさと捨てる~

 

というわけで、

離れのオッサンは、時々私たちのごみ箱を開けて、ペットボトルを探して、集めています(゚∀゚)

 

 

 

と。

ここまでも、1つのエピソードなのですが、

これが、次の話の、大事な伏線になるのでした…

 

 

続く