借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

2021年抱負

では、今年の抱負に行きます!

 

 

関係ないんですが、とある就職関連セミナーに行ったら、そこにいた日本人の女の子が、

「私の今年の抱負は、感情の知能指数を養うことです~」と自分語りしてきて、

 

 

うざかった(゚∀゚)

 

 

お前の情報どうでもいい(゚∀゚)ブログに書いとけ~( ゚д゚)、ペッ

まあ、感情の知能指数、大事ですけどね。感情をコントロールするの。

 

 

 

気を取り直しまして。

えーと、まず、去年の抱負の焼き直し。

 

「自分を粗末にしない、自分をもてなす」 → できてないから、引き続き・・・

 

うーん、もうまったくできていないので、もうちょっと何らかの根本的原因みたいなのから見直さなければいけないと思うんですよね。

自分を粗末にしていない原因を、洗い出す必要がありますね。

 

その原因がわかったら、自分を大事にするようになるのかどうか、わかりませんけど(;^ω^)

今は自分から野良犬になりに行ってるような感じですからね(;^ω^)

 

 

 

 

さて、達成できたかどうかわかりやすい具体的な抱負、いきます。

 

・語学を頑張る

本当に全然できていないというのがよくわかりましたのでね。

語学テストを頑張るのもそうですけど、(目標の数値があるので、それはクリアしたい)

人との会話がね。どうしようかなと思ってます。

ネットで探してみようかなとも思うし、ちょっと宗教みたいなのに勧誘されてるから、それに乗るのもアリかなとも思うし

後はオンライン語学講座みたいなのに参加するのもアリだし、

そんなことしなくてもyoutubeから始めてもいいと思うし

そもそも映画もドラマもこの2年一本も見ていないから、テレビのニュースすら見ていないから、見ることから始めてもいいし

 

とりあえず、動きます。

 

 

・1か月に2曲、新しい歌を覚えて歌う

合唱団は諦めます。本当は合唱団に入って、仲間というか友達を作りたかった。

でも、先日、語学交流の会で、すごく背の高いカッコイイ外国人と話していて、

「僕はバスケをやっているんだ。バスケのおかげで、みんな僕を差別せず、認めてくれた」と言っていました。

 

そう、私も、そう思っていた。

言葉の必要がない特技があれば、認めてもらいやすくなる。

 

今、私はもっとひねくれている。

スポーツをするときはもちろん実力が大事だけど、話をしたり仕事をしたりするときは、やはり言葉も考え方も大事だ。

その人とは、私は、非常に話しにくくて。言語能力の問題だけではなく。いろいろ。

特技の方で認められているからと言って、そこで甘えていてはいけない、そこで自己満足していてはいけないと思った。

なので、合唱団に入らなくてよかったのかもしれない。

 

ただ、歌はやっぱりやりたいから、新しい歌を覚えて行こうかなと思います。

 

 

・1週間に1回、ヨガをする

朝ヨガでお願いします(゚∀゚) 時々写真も撮って、体型などもチェック

 

 

・1か月に2回、映画かアニメかドラマを見る

2年間全く見ていないのはちょっとひどすぎですのでね(゚∀゚)

 

 

・香水をつかう 

ルームフレグランスは買ったの~\(^o^)/

この部屋、いい匂いではないので(;^ω^)

でも、離れのオッサンの側に行くと、確かに隣の鶏やアヒルの匂いがして結構きついから、私の側でまだマシだったかも~

 

いい匂いの部屋にいるのも、自分がいい匂いなのも大事なので、アロマとかね、使って行きたいと思います。

 

 

・インスタ始める(゚∀゚) 

Twitterは結構使えるようになってきたんですが、インスタ全然。使わなきゃな~

 

 

・カフェ活再開

ケチケチせず、2週間に1回くらいふらっとカフェに行こうと思います。

 

 

・アレを始める

えっと、去年あげたこれ、本当に覚えてないんですけど、多分、ネット配信か何かだと思います(;^ω^)

ちょっと怖がらずに、何か始められたらなと思います。

 

 

6個か( ´ω` )

 

 

見るドラマや映画もノルマにあげようかな

 

鬼滅の刃

・ダウントンアビー

・グレイズアナトミー

ドクターハウス

・シャーロックホームズ

・009

スターウォーズ

半沢直樹

高慢と偏見

・今更セックスアンドザシティ?

ガンダム

氷菓

 

 

18個になった\(^o^)/

他にも、見たいと思っていた映画とかあった気がしますが、それも思い出したらノルマに入れていいかしら。。。あれ、いつの間にか抱負じゃなくなってる(゚∀゚)

まあいいや、見たい見たいと言っていてずっと見ていないので、こうやってノルマにします\(^o^)/

 

ああ、あとパワーポイントの使い方ももうちょっと勉強しとかなきゃー

ワードもエクセルももうちょっと詳しくなきゃだし、なんとかノートの使い方も~

 

 

こうなると、ToDoリストになってきたわ(゚∀゚)

バケットリストとか(゚∀゚)まあいいや~